「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日


By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2009年01月19日

 
昨日は、東京都立川にある

国立昭和記念公園」に行ったのですが・・ 

公式HP)   



続きを読む >>
By メイモ | ドライブ日記 | Time : 14:05 | CM : 8 | TB : 0
2008年12月12日
JUGEMテーマ:ドライブスポット

京都議定書(←グリムス用なので記事とは関係ありません)

久しぶりに LogStarbuss投稿 です。

もう12月で冬へ突入〜〜

時期をかなりはずしてしまいましたけど

前にドライブ日記で紹介した中から編集します。



★ 紅葉がきれいだったのは神奈川・愛川公園




ゆったりと歩いて来ました。

こんなに綺麗なところなのに、この日は人がとても少なく

貸しきり状態で ラッキーでした 

↑ 中央よりやや左よりの奥に小さく赤い木が見えるのわかりますか?

それが紅葉 

↓ これが見えていたのです。



行った日は11月16日 

この日は愛川ふれあいの村で

もみじまつりが開催されていたようなので

いちばん綺麗な時だったのではないでしょうか・・。

とっても綺麗な紅葉でした。 


↓ これは 11月9日に行った水戸・西山荘の写真です。


木々の色づくようすを感じることができました。

わずかな赤色の紅葉がアクセントになりました。




木々の間に隠れたように建っているのは

なんと 喫茶店なのですよ〜。

秋ってほんとに、ため息が出るくらい美しい季節ですネ ☆





日本の秋、見〜つけた♪全国津々浦々より紅葉風景をお届け!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★旅行計画の参考に!
旅行情報が満載!click
格安旅行から航空チケットまで揃っています!
バイト 岡山 click
→ウィンタースポーツのシーズン前に

その他のドラマ(ネタバレ)記事はこちらです。


     ブログランキング★ドラマ 


By メイモ | ドライブ日記 | Time : 18:33 | CM : 2 | TB : 0
2008年12月07日

うちの人今日は仕事に行きました。

今月は日曜日も仕事のことが多そうです。

落ち着くまではドライブはお休みです。

ドライブ日記を楽しみにして下さってる方には

ごめんなさい

By メイモ | ドライブ日記 | Time : 10:44 | CM : 3 | TB : 0
2008年11月24日

JUGEMテーマ:ドライブスポット


昨日はですね〜

私の体調が悪くて家を出るのが遅くなっちゃったのですよ〜

遠くへ行かなくて高尾山へ行こうよ〜って

だだをこねちゃったのです 私 

だけど高尾山は今シーズンでかなりの人らしく

道路はかなりの渋滞でリフトに乗るにも時間かかるから

今日は無理だよ〜 って うちの人に説得されて・・

あきらめました 

それから、うちの人の唯一大好きなテレビ番組

「なんでも法律相談所」が昨日は3時間スペシャルだったのですよ〜。

うちの人録画しても録画はあんまり見ないのです。

(なぜかしらねぇ ) って・・

 自分で操作できないからッ 

 しーっ


その時間には家に戻りたいなぁ

なんて色々考えながら・・


長瀞(ながとろ)へ行ってきました。

もうすぐ駐車場なのに〜というところで、

車が動かず・・SLを見逃してしまいました。

残念 

汽笛だけは聞きました (笑)

↑ 1日何本も走っていないのですよねぇ ・・

平成20年は3月22日から12月3日までの
土曜・日曜・祝日を中心に95日運転予定です。
運転日は不定期ですのでご注意ください。
ということだそうです。

駅には記念入場券160円が売られていました。


★ 国指定の名勝・天然記念物の岩畳です。







2年前に来た時は紅葉の時期ではなかったので

人もこんなに多くなかったです。

石畳にゆっくり座ってのんびりした記憶があります。

昨日は・・ただでさえ歩きにくい石畳なのに

人をよけながら歩くのがちょっと・・

段差もあったりするので手を繋ぐのにはいいかもです 

手を繋ぐのが恥ずかしいと思っているうちの人のような人も

ここでは堂々と手を繋げますネ 











長瀞荒川ライン下り

これも人気があったようです。

時間毎のチケットが売り切れているのもあり、

私たちはあきらめました。

だって〜テレビに間に合わないもん 



テントのあるあたりに露天が数軒あり、

甘酒や焼きしいたけが美味しそうでした。

駐車場付近のお店にも焼きしいたけは売ってあったので

そこで買おうと帰りがけに行ったのですが

売り切れでした  食べたかったなぁ〜。

あ・・そうそう 鮎の塩焼きも売ってました。

今は1年中売られているのかなぁ〜。



お土産にお菓子を買いました。

最中:1個135円 饅頭:5個630円

栗最中と栗饅頭です。期間限定の栗パイは売り切れでした。

そのかわり・・

ではないけれど (笑)

高速のSPで見つけたプリンを買いました。



プリンですよぉ これ  チョコなら見たことあったけど・・

プリンは初めて 

東京限定らしいです。

2個1セットで360円でした。

我が家は3人家族・・喧嘩しないで食べましょう


テレビは・・

最初からは見ることはできなかったけどなんとか1時間半くらいは

見ることができました 



その他の記事はこちらです。 

(ドラマネタバレもあります)

    ブログランキング★ドラマ 

By メイモ | ドライブ日記 | Time : 16:18 | CM : 4 | TB : 0
2008年11月16日
JUGEMテーマ:ドライブスポット

来週また遠出をしようということで、

今日はお昼過ぎまでゆっくり過ごしました。

何度も行っているところで、お気に入りのひとつです。

自宅から30分ほどで行けて、

お散歩するにはとっても気持ちのいいところなのです。

紅葉はピークを過ぎてはいましたが、まだまだ綺麗でした。

小雨でしたがそれほど寒くなく歩くのが楽でした。




小雨のせい?今日は人がとっても少なかったです。



私たち夫婦だけ・・まわりには誰もいません〜(笑)



愛川公園を通り抜けると先に宮ヶ瀬ダムがあります。



今日はダムまでは見学しませんでした。

重力式ダムなのでコンクリートの壁が分厚く、

中に入ると夏でも冷蔵庫みたいに冷たくて寒いのです。

なので、ダムは夏場にまた紹介したいと思います。

放流も見れるのですよ〜。



公園からダムまで「ロードトレイン」が走っています。

大人100円です。

歩いても15分ほどで行けるのですが、これに乗っても楽しい〜。



ここは12月になるとクリスマスのイルミネーションが有名です。

愛川町ではイルミネーションのコンクールもあるようなので、

12月10日から25日までは町全体が綺麗かもしれません。

今年こそは見に行きたいです。
By メイモ | ドライブ日記 | Time : 21:38 | CM : 6 | TB : 0
2008年11月10日
JUGEMテーマ:ドライブスポット

昨日は水戸へ行ってきました。

私が水戸で思いつくのは、黄門さまと納豆だけでした。(ぁぅ)

でも水戸には日本三名園に数えられる庭園があったのですネ

日本三名園は

金沢の兼六園、岡山の後楽園・・そして

水戸の偕楽園です。

偕楽園は江戸幕末期の名君として知られる

第9代水戸藩主徳川斉昭(なりあき)が1842年に

民衆と楽しむために造園した庭園です。



有料駐車場に近い東門から入ると目の前に梅林が広がっています。



100品種3000本もの梅林



↓ 仙奕台 (せんえきだい)

千波湖(せんばこ)をはじめ周囲の景観が一望できます



四方の美しい景色を眺め碁や将棋を楽しんだところ

石でできた碁盤や将棋盤、琴石は当時のもの

備え付けの石の碁盤なんて・・ びっくり 

ござなんかを敷いてやっていたのかなぁ〜 勝手に想像中 ・・ (笑)



古い建物が見えてきました。

私たちは思わず「わぁ〜いい感じ〜」と言いながら走り出してしまいました。

何度もブログに書いているけれど好きなんですよねぇ こういう建物

↑ 奥に見えるのは好文亭(こうぶんてい)

入場料 190円



好文亭は徳川斉昭が自らその位置、建築意匠を定めたといいます。

 




↑つつじの間

こういう部屋がいくつもあります。





↑ 外から窓がわからないように作られたそうです。

これは窓が開いてる状態です。窓を閉めると窓だとは気がつきません






入り組んだ屋根をうまく雨水が真ん中に流れるように作ってあります。

うちの人は建築士なのでこういうところは気になるらしいです。


↑ を見て感心していました。



↑ 好文亭の2階から眺められます。 

↓ 待合 



茶室に招かれた客が席の準備ができるまで控え待っていたところ

茶技に対する教訓の言葉が彫ってあります。(左壁)

「巧詐不如拙誠」とは

たくみに偽るよりは拙くとも誠であることがよいという茶道における戒め

この腰掛待合は全国的にも極めて珍しいものだそうです。



現在の好文亭は昭和20年に焼失したものを昭和33年に復元されたものです。




偕楽園を後にし次は西山荘へ向かいました。

(偕楽園から西山荘まで約40分)

西山荘は水戸二代目藩主徳川光圀卿(義公)が隠居されたところです。



西山荘は個人の持ち物で勝手に写真を載せることができないそうなので・・

どうぞこちらのページをご覧下さい

木々に囲まれとてもいいところでした^^

入場料 630円






奥に見える建物は茶室(茶店)です。

こちらの方から助さんの住居跡に向かいます。



行ってみたら・・建物もなくホントに跡だけでした (笑) ↓

井戸だけ残っていました(右手方)



この辺に助さんは住んでいたらしいです。

帰りの階段をおりるとき・・

うちの人が 「ここで手を繋がなきゃ」と言って

手を差し出してくれました 

階段を下りてしまったら 即 「はいっ おしまい」 ですって〜 

もうッ  

さて、今回のお土産は ・・ もちろん これッ 



納豆です  買ったのは小粒じゃなくて中粒 

5本入り735円 

うちの人も私も大粒のとても美味しい納豆を食べて以来

小粒より大粒が好きになりました。

でも売ってあるのはほとんど小粒でした。

本来、小粒の方が美味しいのかな・・

まぁ その辺は好みってことで (笑)


家に帰り着いたのは9時ちょっと過ぎでした。

おしまい
 
By メイモ | ドライブ日記 | Time : 11:05 | CM : 2 | TB : 0
2008年11月03日
JUGEMテーマ:ドライブスポット
 
今日行ったところは

中山道 馬籠(岐阜県) 妻籠(長野県) です。

実は、昨日「じっくり計画をたてて行きます」なんてブログ投稿しましたが

うちの人好きなテレビ番組も見ずに

早くに寝てしまって・・話し合いができなかったのです。

綺麗な紅葉も見たかったのですが

ブログをはじめてから写真のことをつい考えてしまい

いいカメラじゃないと紅葉の美しさが撮れないから

ということで宿場町にしようということになったのです。

朝9時半に出発〜

馬籠に12時半頃到着^^









こういう石畳の坂が続きます




馬籠でマロンソフト食べました 300円





お土産・・川上屋で栗きんとんを買いました。 6個入り 1386円


岐阜の馬籠から長野の妻籠まで約7.7km〜 車で15分くらいで到着



江戸と京を結ぶ中山道は山深い木曽路を通ることから木曽街道ともよばれていました。

中山道六十九次のうち江戸から数えて四十二番目となる妻籠宿は、

中山道と伊那道が交叉する交通の要衝として古くからにぎわいをみせていました。







↑本陣 島崎藤村の母の生家 



↑脇本陣奥谷

ここでは説明をきくことができます。

代々脇本陣・問屋を勤めた家で、現在の建物は明治10年にそれまで

禁制であった桧をふんだんに使い当時の粋を集めて建てられました。

島崎藤村の初恋の人「ゆふさん」の嫁ぎ先でもあります。

↓灯りが点りはじめました。





名物の五平餅を歩きながら食べました ↓



うちの人は五平餅はそんなに美味しくないよと言っていたのですが

私は食べたことがなかったので食べることにしました。

買ったお店は「しんや」 3本450円

五平餅ってふつうは小判型なのだそうです。

でもこのお店のはお団子型でした。

しかもとっても美味しかったのです〜〜〜〜

うちの人も

「この五平餅は美味しい〜」と絶賛しながら食べていました。

ゴマたれが美味しかったです。



↓ 私たちは知らなかったけれど・・ 

● 妻籠宿案内人 

料金 1回 1500円

(1週間前までに予約)

こういうのがあるそうです

予約、問い合わせ先

妻籠を愛する会内 妻籠宿案内人の会

TEL /FAX 0264-57-3513

(午前9時〜午後5時)




その他のドラマ(ネタバレ)記事はこちらです。 


     ブログランキング★ドラマ 
By メイモ | ドライブ日記 | Time : 22:00 | CM : 4 | TB : 0
2008年10月27日
JUGEMテーマ:ドライブスポット


うちの人も私も5時にはもう起きていたので

いつもより少し遠くへ行こうということにしたものの・・

どこへ行こうか〜

紅葉のキレイなところ?

ん〜

日光や会津は行ってまだ間もないし〜

いろいろ考えてやっと結論が・・

ふたりともまだ行ったことのない長野の塩尻 奈良井宿へ行くことにしました。

好きなんですよねぇ ふたりとも

よく行っていますね

重要伝統的建造物群保存地区って・・。


7時半には家を出て、8時には中央自動車道

名古屋方面へ〜

伊那インターで下りて権兵衛トンネルを抜け

木曽方面へ向かいました。

気温は9℃






トンネルを抜けるとまわりは紅葉の世界

車の量も少なくゆっくり走りながら景色を満喫☆

ドライブには最高の道です



奈良井ダムで車を停めトイレ休憩


有料駐車場(500円)へ到着

駐車場から奈良井宿へ向かう道 ↓



上りきって歴史民族資料館と鎮神社を通り

中山道 奈良井宿へ

ここの有料駐車場でなくても

もう少し先へ行くと道の駅に無料駐車場がありました。





↑ 橋を渡って360mくらい先からも行けるようです。



奈良井宿は日本一の宿場町

文部科学省選定重要伝統的建造物群保存地区です。



全長約1km

格子、くぐり戸のある家々・・こんな家並みが1kmも続くのですよ〜☆






↑ 資料館中村邸 (200円)

天保の櫛商人、中村屋利兵衛のお屋敷

ここでは中をじっくり見ることができます。

櫛なども展示してあります。


木曽路最大の難所として人々におそれられた鳥居峠。

その峠越えを明日に備えた昔の旅人は山狭の宿場町の風情にひたり

一夜の夢を結んだという・・・

昔ながらの面影を残す奈良井宿。

宿場の象徴的建物である中村邸は、峠寄りの上町にある。




二階の部分が少しせり出しているこういう作りの家がほとんどです。

↑ 猿頭(さるがしら)をあしらった鎧庇(よろいひさし)

猿のような形なので猿頭とよばれるようになったそうです




奈良井宿はうるしの里

漆塗りのお土産やさんがいっぱいです☆



うるし塗りのお箸をお土産に買いました。

「ならい宿」と彫ってあります。

お箸の下にあるのは寄せ木の鍋敷き。

お箸:840円  鍋敷き:700円

お箸のお値段はピンきり〜

漆塗りは高いですネ☆

お昼ご飯はおそば〜(またまたおそばです:笑)1050円

徳利屋さんで食べました。



中は囲炉裏があって ・・

ふすまの向こうにもお客さんがいっぱい

囲炉裏のそばで1時間近くも待ちました。

私たちは、写真に写っているおじさんたちの後にその席で食べました。

おそばは細麺で美味しかったです。

二階にも部屋がありお宿になってるみたいです。

この徳利屋さんは奈良井宿の真ん中あたりにあります。












手焼きせんべいのお店:あいづ屋さんで



おせんべいを買いました。 お値段は 480円と560円だったかな・・


喫茶店が何軒もあって途中休憩しました。

うちの人はコーヒー、私は甘酒を飲みました。

小雨が降ってて寒かったので帰りはちょっと急ぎ足〜

コートが必要でした 


車に乗り込み帰路へ〜

途中、木曽工芸館に立ち寄り




1つ180円の栗きんとんを買いました。

妻籠、馬籠で食べた栗きんとんが忘れられないうちの人・・

めちゃくちゃ美味しかったそうです。

これはどうかな・・

値段的に安くはないけど高くはないので

たぶんうちの人の好きな味ではないと思いながら買ってみました。

おいしかったけど・・やっぱり

うちの人の好きな栗きんとんではなかったようでした。

工芸館のとなりにある ならかわ市場で

農産物が新鮮で安かったので

たまねぎ、ブロッコリー、にんじん、きゅうりを買いました。

その時にみつけた ↓ 




知ってる方は知ってるものなのかもしれませんが 

私は知らなかったので買っちゃいました。231円

みその味がするのかと思ってましたが ・・

味噌の味も香りもしません。

でも懐かしい味がしました。

懐かしい味とは・・

丸ぼうろです☆

佐賀名物なのですよ 丸ぼうろって 

丸ぼうろの味がしました(笑) 

丸ぼうろもいろいろあるけれど・・北島の丸ぼうろが美味しいです。

丸ぼうろに興味ある方はこちらへどうぞ

あれ佐賀の話題になっちゃいました 


帰りはですね ・・

事故渋滞でいつもよりかなり時間がかかってしまいました。

それでもなんとか9時前には帰りつき

うちの人の好きな「行列のできる法律相談所」を見ることができましたとさ


その他のドラマ(ネタバレ)記事はこちらです。 


     ブログランキング★ドラマ 

 



By メイモ | ドライブ日記 | Time : 19:35 | CM : 6 | TB : 0
2008年10月19日
JUGEMテーマ:ドライブスポット


午前中に投稿したブログをご覧の方は

今日はドライブ中止だと思われたかもしれませんネ。

でもでも ・・

薬を飲んで痛みが治まったので出かけることにしました。

もちろんバファリンルナ持参です(笑)

お昼をかなり過ぎていましたのでそんなに遠くへは行きませんでした。

比較的近い場所にうちの人が行きたいところがありましたので

そこに行くことにしました。

千葉の佐原(さわら)です。

重要伝統的建造物群保存地区になっています。




伊能忠敬記念館があります



さて、ここで問題です

伊能忠敬って何をした人でしょう (笑)

伊能忠敬は、50歳を過ぎてから、日本全国を測量して歩き

わが国最初の実測日本地図をつくりあげた人です。


暦が正しいかどうかは日食を正しく予報できるかどうかにかかっていました。

日食の予報を行うためには地球の大きさ、形状を正確に知る必要があり

そのためには地球上の子午線一度(緯度1度)の

長さを正確に決定することが必要でした。

忠敬は4回にわたる東日本の測量から

子午線一度(緯度1度)の長さを28里2分と算定しました。

この数値は当時最高水準の暦学書である「ラランデ暦書」をもとに

計算した数値とほぼ一致するものでした。

また忠敬は測量の成果をみごと地図にあらわしたので

その技術を認められ幕府の役人にとりたてられました。



伊能忠敬旧宅 ↓



旧宅の中の書院は忠敬が自ら設計したと言われています。↑






佐原は江戸時代から利根川水運の中継港として発展し

商人の町として栄えました。



何やらお囃子が遠くからきこえてきました。



何だろうと思ってしばらくみていると

花婿さんと花嫁さんでした 

たくさんの人たちに祝福されて幸せそうです♪



↑ ここは手作りの油屋さんです

日本テレビ「どっちの料理ショー」で紹介されました。



最高級のごま油らしいです

ごま油・・330gで1000円でした。

帰ってすぐ味をみましたが ・・ 

ごまの香りがとても新鮮で口いっぱいに広がって最高〜〜

油さらさらしてます〜

油茂(あぶも)製油  




これはしょうゆジェラートです

お醤油の香りや味はしませんが・・

食べたことのない味で美味しかったですよ^^



このあと銚子港まで足を運び、夜ご飯にしました。



↑ うちの人が食べた大漁丼1680円 味噌汁付き



↑ 私が食べた鯛のカブト煮1580円 ご飯味噌汁セット別

魚のお煮付け大好きな私は大満足 

日が暮れ。。夜景のきれいな首都高を走って ・・



およよ ・・



あちゃちゃ ><

キレイな夜景は写真におさめられませんでしたとさ。



その他のドラマ(ネタバレ)記事はこちらです。 


     ブログランキング★ドラマ 



By メイモ | ドライブ日記 | Time : 23:23 | CM : 8 | TB : 0
2008年10月13日
JUGEMテーマ:ドライブスポット

ドラマその他の目次はこちらです。 


童謡の「夕やけ小やけ」の歌詞を覚えていますか?

今日は、八王子の陣馬街道にある童謡のふるさと

「夕やけ小やけふれあいの里」に行ってまいりました。

「夕やけ小やけ」の作詞者として知られる

中村雨紅 (なかむら うこう) に

関する資料が展示されている公園です。




作詞:中村雨紅     作曲:草川信


「私は東京から故郷への往復に八王子から実家までへの凡四里を

いつも徒歩(その頃はバスの便などありません)でしたので

よく途中で日が暮れたものです。それに幼い頃から山国での

ああいう光景が心にしみ込んでいたのがたまたまこの往復の

ある時に郷愁などの感傷も加わって直接の原因になって

作詞されたのではないかと思っています ・・・。」

夕やけ小やけを作詞する頃「教育音楽」昭和31年8月号より




公園はこんなところです







この山の里の夕やけがとてもきれいだったのでしょうね







夕やけ小やけふれあいの里

所在地:東京八王子市上恩方町

入場料:大人200円





キャンプ場があって

日帰り入浴できる「夕やけの湯」があって
湯船から眺める山の景色が自慢らしい

魚釣り(有料)ができたり ・・ etc

夕やけ小やけの里  

1日のんびり過ごすにはとてもいいところです

うちの人が仕事を休みにしてくれて・・

今日は休日に久しぶりのいいお天気で良かったです


その他のドラマ(ネタバレ)記事はこちらです。 


     ブログランキング★ドラマ 



By メイモ | ドライブ日記 | Time : 19:06 | CM : 4 | TB : 0