「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日


By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年09月20日
私の教室は つのグループ別にしていました

 .泪鵐帖璽泪鷆擬次僻声練習も歌唱指導もただひとりきり)

  発声指導も歌唱指導も個別なのでかなり真剣な人向き

  曲は本人自由選択

◆.哀襦璽弑擬次僻声練習は一緒で歌唱指導は個別)

  歌唱指導が個別で他の人の指導も聴けるのでこちらも真剣な人が多い

  曲は本人自由選択

 新曲を覚えるだけの教室

  わいわい楽しく新曲が歌えるようになりましょう ・・ とういう教室

  曲は私が決めたりみんなで話し合って決めます



どのグループに入るのかは 入会面接のときに 話し合いで決めます

´△龍擬爾牢靄椹筝豸袈悄 ΑΑ,箸いΨ舛任笋辰討い泙靴拭

指導を録音して帰り、自宅で復習するという人が多かったのです

注意事項をきちんと説明し了承してもらった上で入会してもらっていました

著作権を守るために レッスンを受けるための CDやテープは 本人購入

等など いくつかの決まり事もしていました


上の注意事項を了承し△龍擬爾愼会した人が2名いました

ふたりはお友だちでした

注意を了承して入会してきたはずなのに

他の人が指導を受けている最中に 

かなり大きな声でおしゃべりするのです

何度も注意をしたのですが・・ なかなか直りません

ある日 大会を数週間後に控えた人のレッスンのとき 

私が注意するのと同時に その人が 「しーーーーーっ」  

と 言ったのです

すると ・・

ふたりは 反省することもせず ぷいっ と 外に出てしまいました

私は、指導が終わってから ふたりを迎えに行き

もういちど注意をし

その日は 無事にレッスンが終了しました 

次の週 ・・ ふたりは来ません 

その次の週も ・・ 来ません 

またその次の週も ・・

休むという連絡もなく 辞めるという連絡もないまま 退会 

こういうことは 後にも先にも これきりでしたが ・・

なんとまぁ 後味の悪い出来事でした

ふたりは60代後半 ・・

ふたりにとっては たかが 歌謡教室 ・・

だったのでしょうけれど 

そうではない人もいるということが 理解できなかったのでしょうか ・・



ふたりに 

 「 もっと心のお勉強しましょうよ 」 

わたしも

おふたりに お勉強させていただきました 



拍手

 
By メイモ | 歌謡教室での出来事 | Time : 16:36 | CM : 7 | TB : 0
2008年09月15日
JUGEMテーマ:自分のこと


これから

私がまだ 歌謡教室をしていた時の 出来事や想いなどを

「わたしのこと」 カテゴリーで 紹介していきたいと 思います。
 


教室では

歌唱、基本発声練習、リズム練習 等々 の 指導をしていました。

でも、 それだけではなく 

心のお勉強 ・・ というか あり方 というか 

そういうお話も指導の中でしてきました。

「歌」 と いうのは 想いを伝えることだからです。 



愛情あふれる歌を 愛情を知らない人が歌うと ・・

悲しみの歌を 悲しみを知らない人が歌うと ・・

想像してみて下さい ・・

どんな歌になるでしょう 

その歌を聴いた人に何か伝わるでしょうか ・・



下手でもいい 聴いた人の心に残る歌を 歌って下さい

心の歌を 歌える人になって下さい 

そう指導してきました ・・。 

「上手ね」 と 褒められるより 

「いい歌でした」 と 言われるようになって欲しいと・・。



発声法で 温かみのある声 冷たい声など もちろん出せるようになります。

でも その中に 「心」 が ないと 表面だけの歌になってしまいます。

ごまかせない と いうことです。 

「心」 が よくわかっているのに 心の歌を歌えない人も 中には います。

そういう人は 発声法を知らないだけなので 

学べば 心のある歌を 歌うことができるようになります。



私の教室には

「上手ね」 と 言われるほどの歌唱レベルの人が 多くいました。

大会があると ・・ ほどんど予選は 通過するのですが 

その中で 入賞するのは  やっぱり 「心の歌」 が 歌える人でした。



大会で審査をしたとき 

アドバイスコメントを 書きながら 

「心の歌」 を 聴いた時には 思わず 聴き入ってしまって 

「本当にいい歌でした 心が伝わってきました」

としか 書けなかったことがありました。



それほどまでに 「心」 は 歌の 重要な要素 なのです。


拍手 

By メイモ | 歌謡教室での出来事 | Time : 14:41 | CM : 4 | TB : 0
2008年09月04日

携帯の 機種変更をしてから もう10ヶ月ほど経つけど  

写真の整理をしてなくて やっと SDメモリーカードを購入 〜

やっと PCに 写真が移動できました 

ちょっと懐かしい写真が出てきました 

数年前 歌謡教室をやっていたころの写真です

私のレッスンスタジオでした ↓

(カーテンとソファーカバーは手作りです^^)



発表会のときはステージでうた〜♪  










↑生徒さんに美容師さんがいて ヘアーはおまかせ〜

ステージ用の衣装・・他にもいっぱいあるの

もう着ないし オークションに出してみようかなぁ

と 思いながら ・・

思い出がいっぱい詰まっているから

なかなか踏み切れません ><



もう何年も どきどきしてないぃ 

あの緊張感が ・・

あのどきどきが 恋しい (笑) 

 

By メイモ | 歌謡教室での出来事 | Time : 02:11 | CM : 7 | TB : 0