「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年09月14日
JUGEMテーマ:ドライブスポット


★深大寺 (東京都調布市)

奈良時代に建立され 東京では浅草寺に継ぐ 古い歴史のあるお寺です

深大寺といえば ・・・ 深大寺そば 

参道には たくさんのお蕎麦屋さん 

(数十年前までは 数軒しかなかったそうです)

この周辺は 武蔵野の面影を今も残しています。 

国木田独歩、太宰治ら文人達も この辺を歩いていたのでしょうネ


↓ 水車小屋





↓ 草葺き屋根の山門は桃山時代に造られたものといわれ、境内で最も古い建物



↓参道 お蕎麦屋さんがいっぱい



↓みのもんたさんのおもいっきりテレビで紹介されたそばまんじゅうのお店





↓今日の昼食は もちろん お蕎麦♪ ここ 雀のお宿 で ・・

とっても雰囲気のあるお店でした^^





↓ 冷たい きのこおろしそば 1200円



↓ 温かい きのこそば 1200円  夏でも温かいお蕎麦が好きなのです



↓ 雀のお宿の中庭で ・・



↓ 精進まんじゅう (抹茶入りのそばぱんの中にたくあんが・・)

お土産に買って帰りました 1個 200円 

意外と 普通に おいしかったです ^^




★ 都立 神代植物公園  ( HPは ← クリック )

 ↑ 深大寺より歩いて5分 ・・ 


公園はとても広くて・・

歩いた歩いた! 2時間くらい 歩きましたよ〜

季節ごとに いろいろなお花が楽しめるので

何度来ても いいところです☆

入園料:一般・大人500円
65歳以上・250円

年間パスポート:一般・大人2500円
65歳以上・1250円

入園:4時まで


↓ たくさんの人が 寝転んだり 遊んだりしていました



↓ すすき 〜





↓ 時期の終わった広大なバラ園で 見つけました ^^ 



↓ うちの人です ^^ 向こう側は 大きな温室 手前はバラ園



↓ 温室の中で ・・ 食虫植物 

なんとなく 指を入れてみたくなりません? 

なりませんって・・ (笑)



↓熱帯スイレン 昼咲き種



↓ ベコニア





↓ 温室から出て ダリア園へ





↓ 大輪〜〜★ 写真では わかりにくいけど とっても大きかったです




★水生植物園 

( 深大寺を挟んで 植物公園の 反対側にあります )

湿地です〜 

( 蚊がいっぱいいるので長袖を用意していくといいかもです )

花菖蒲園があるので6月頃に行けば きっと綺麗です ^^


入園:無料  4時まで

 蕎麦畑がありました

↓ 蕎麦の花






↓ 深大寺城跡 が ありました 

お堀の跡も残っていました




今回 鬼太郎茶屋 には 寄りませんでした 

(↑ 興味のある方は ↑クリック してください)

今日は 3時間半 歩きっぱなしでした〜

こんなに歩いたのは 久しぶりです 

植物園では

今月下旬あたりから 曼珠沙華と 金木犀の香りを楽しめると思います


今回の ドライブ日記は いかがでしたでしょうか ・・


拍手

By メイモ | ドライブ日記 | Time : 22:49 | CM : 5 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
凄く充実したドライブだったようですね。
良かったですね〜。

深大寺とその近辺は、日本の情緒がぷんぷんで、とっても素敵です。
風車がいいなぁ。

神代植物公園もいいですね。
こんなにも色とりどりの花があるのかぁ、と関心しました。
この食虫植物はどっかで見たことありますよ〜。

3時間半も歩かれたんですね。
良い運動になったでしょう。
でも足の方は大丈夫ですか?
お洒落さんのようだから、最近の靴事情により、先っぽの細い靴を履かれたのかな?
あれ、台形の足を持つ私は苦手なのですよね〜。
いつも靴選びに四苦八苦してますよ。
って話がずれちゃいましたが。
from: ごみら | 2008/09/15 4:55 AM

ごみらさんへ

足はなんとか大丈夫でした^^
心配してくれてありがとう☆
これから・・筋肉痛かな(笑)

靴・・ここ数年、先の細い靴やヒールは
履かなくなりましたね〜
ドライブに出かける時はラクなスタイル(Gパンとか・・)で行きますので大抵は
お気に入りの ブーツを履きます^^
↑ 夏でも ・・ (笑)
もう6年くらい履いてます〜 


from: meimo | 2008/09/15 10:25 AM
さすがに3時間半も歩いて見て回ったら
内容が濃いいっていうか色んな写真があっていいね
ちゃらっとダンナさんの写真もあるしねw
タクアンのパンはそこのではないけど
前TV見て美味しいって言ってから不思議ではないな
でも実物を見たら少しビックリするんだろうな〜w 
年間パスポートあるんだねやっぱり
ススキは大きいように見えるね なんかすごい
食虫植物、指入れてみたいぞ(*`・д・´)ノ
今回のドライブ日記 星☆☆☆で〜す♪w

ドライブの帰りに中秋の名月は見れたかな?
from: contradictory | 2008/09/15 1:12 PM
conさんへ

たくあんパン テレビで紹介されてたのですね〜
知りませんでした
欲を言えばもう少したくあんの量を増やして欲しかったです(笑)

すすきは うちの人の背丈より
かなり大きかったです
(うちの人の身長:178cm)
たぶん(笑)

指入れたらきっと溶けちゃいますよ〜
って そんなわけない(笑)

お月様 綺麗でしたね〜☆
from: meimo | 2008/09/15 2:18 PM
いろいろなところへ言っていますね。
メイモさんのブログを見ていると、
関東の素敵なところを知ることが出来、
私は一度も関東へ行ったこと無いんだけど、
一度言ってみたいYO!
ところで、食虫植物に指入れてみたいYO!
指もげちゃうのかな?それとも溶け出すのかな?ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

from: ムンバ♪ | 2008/09/22 10:28 PM

Comment form









トラックバックURL :