「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年09月21日
JUGEMテーマ:ドライブスポット


今日は埼玉県の日高市にある巾着田(きんちゃくだ)公園に行きました

本当は 秩父の長瀞(ながとろ)まで行く予定でしたが

雨がどしゃぶりになったので秩父まで行ったところであきらめました 

ここのところ日曜日は雨が多くて あきらめることが多いです 




曼珠沙華 ・・ 彼岸花ともいいますネ ↓  

( 他にも 「幽霊花」 「地獄花」などいろいろ呼び方があります )



曼珠沙華いっぱい咲いてると神秘的 〜 ☆


想像以上に人が多かったです



山口百恵の歌にもありました 「曼珠沙華」

後に、藤あや子が カバーしました ↑ 



曼珠沙華は花と葉が同時にでることはないそうです


曼珠沙華だけだと思っていたらコスモス畑も広がっていました



コスモスは20本200円で摘み取りができます



コスモスは私の大好きな花です

そういえば 昔 ・・ 一生涯コスモスだけを描き続けるという 

コスモス画家 荒木幸史さん ← の 絵葉書をあつめたことがありました 




九州にいた頃は 宮崎県の 生駒高原 ← に よく行っていました 





↓ 今日のお土産 秩父の奈良漬 と しいたけ 

お皿に入っているのは日高名物の 「味噌漬け豆腐」 370円

(食感はチーズのような湯葉のような・・)



明日は しいたけを焼いて食べよう〜 


 来週は晴れるかな〜 

晴れて欲しい〜



拍手



 

By メイモ | ドライブ日記 | Time : 20:43 | CM : 5 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
そういえば、去年も雨続きで急に温度が下がってきて、秋になっちゃいましたね。
それにしても最近は被害続出で大変ですね。

曼珠沙華の花も沢山あると圧巻ですね。
極楽にいるような気分になります。

私もコスモスは好きですよ〜。
どこと無くはかなさを感じます。
「美人薄命」、なんてね。
荒木幸史さんの絵はとても素敵でした。
私好み。
よく分からないけれど、トップにあったのは水彩画なのかな?

楽しめたようで良かったですね。
from: ごみら | 2008/09/22 1:50 AM
お花がいっぱいで、素敵ですね♪
私の実家の方では彼岸花と言うのですが、道端
に沢山咲いてました。
コスモスもとてもきれいですね。
幼い頃は田んぼをかけ回って遊んでいましたが、
レンゲ草が沢山咲いて、花飾りを作って遊んで
たのを思い出しました。
from: ふたば | 2008/09/22 12:38 PM

ごみらさんへ
曼珠沙華って幼い頃は怖いイメージがあり
道端に咲いていても避けてたのを覚えています
絵画のことはよくわからないけど
高校を卒業して百貨店に勤めていたのですが
お昼休みにギャラリーをみて回ったりしていました
その頃出会ったのですよね・・
コスモスだけを一生涯描き続けるという荒木幸史さんに魅かれたような気がします
コスモスが大好きになったのはその絵を見てからです☆


ふたばさんへ
私も幼い頃はレンゲ草やシロツメ草のいっぱい咲いてる田んぼでよく遊んでいました。
花飾りの作り方覚えていますか?
私は忘れちゃったかも?
from: meimo | 2008/09/22 3:41 PM
明日はお彼岸か〜^^っと今思ったw
彼岸花は自分が小学生の頃、怖い花って思ってた
綺麗な花だとも思ってはいたんだけどね
毒花とも言ってな〜そう言えば
今ちょっと昔を懐かしんでますよ、彼岸花の事で^^
彼岸花はこっちにもいっぱい咲いてるのであれだけど
田舎だからね
コスモスはすごいね 
これだけあればさぞかし綺麗だったろうな
味噌漬け豆腐はか〜 微妙・・・僕はね
明日のしいたけはd(ゝω・○)
因みに、いしたけのバター焼きが好き 
ジュルルルwヨダレが出るぜww 

カナ打ってあるw
from: contradictory | 2008/09/22 7:07 PM

conさんへ
そうですね〜 彼岸花は毒があるので
毒花とも言われていますよね〜
花の中でいろいろな呼び方のある花は
曼珠沙華が“屬世修Δ任
しいたけのバター焼きもおいしいですよ☆
from: meimo | 2008/09/22 7:56 PM

Comment form









トラックバックURL :