「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年10月05日
JUGEMテーマ:ドライブスポット


今日は日光の定番スポット

日光東照宮へ行ってまいりました 

秋の紅葉は、まだまだでした  

やっとすこ〜〜〜し部分的に色づいてきたかな ・・ って感じです

例年より少し遅くなりそうです



★ 日光東照宮

HPはこちら 

家康の遺言により2代将軍秀忠が1617年に創建し

3代将軍家光によって大改修された。

世界文化遺産に登録された江戸時代初期の華麗な建築美が素晴らしい

42棟が世界遺産、8棟が国宝に指定されている。






▼ 左手、右手、口を清め鳥居をくぐります (石鳥居:重要文化財)
(後の方のために柄杓の柄も洗っておきましょう^^)
(ちなみに拝む時は二礼二拍手一礼:神様への礼儀ですネ^^)
↑ここ大事ネ☆ メモっとけよ〜(笑)


※御水舎(おみずや)の水盤は元和4年(1618)九州佐賀藩主鍋島勝茂公によって奉納



 ご鎮座翌年の元和4年(1618)、九州筑前(福岡県)藩主黒田長政公によって奉納




▼ 高さ約35mの五重塔 (重要文化財)


慶安3年(1648)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納
文化12年火災後、文政元年(1818)に同藩主酒井忠進公によって再建





▼ 「見ざる、聞かざる、言わざる」で知られる三猿の彫刻









▲ 眠り猫 (国宝) ・・ ぼけてしまいました 

↓ HPより 
牡丹の花に囲まれ日光を浴びうたたねをしているところから
「日光」に因んで彫られたと言われている





 眠り猫を抜けて奥宮へ〜 

(奥宮:拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・御宝塔からなる御祭神のお墓所)

▼ 鋳抜き門(重要文化財)





↑ 奥宮御宝塔(家康公御墓所)  

 

当初は木造であったが石造に改められ5代将軍綱吉公の時
現在の唐銅製(金、銀、銅の合金)改鋳された





長い階段(階段全てが一枚岩で作られています)を

やっとのことで上り切って奥宮へ着きました  




撮影禁止の場所も多かったので画像は残せませんでしたが ↓

★ 鳴龍

家康公の守り本尊の薬師如来を祭る

本地堂(ほんじどう)の内陣の天井いっぱいに

龍が墨で描かれている (16m×6m)

描かれた龍の目の下あたりで拍子木を打つと

残響音が響き渡り、龍の鳴声のようだということで鳴き龍と言われる。

私は初体験でしたがとても不思議な感じでした  the感動〜  

聞えた人には幸福が 〜  ^^

って・・誰にでも聞えますって

★ 御本社

こちらも撮影禁止 

天井にはそれぞれ絵柄の違う龍が描かれています

見た人にしかわからない感激感動がありますっ 




人力車〜


日光東照宮 ・・ 行ったことがない方に 
ぜひ一度は行って欲しい観光スポットです 



◎ 紹介の順番が逆になりましたが ・・

日光東照宮へ行く前に腹ごしらえをしました 



★ 今日の昼食

明治6年開業、歴史と伝統のクラッシックホテル

金谷ホテルのコーヒーラウンジ・メープルリーフで 

金谷ホテルオリジナル百年カレーを食べました

日光金谷ホテルは現存する日本最古の西洋式ホテルです



ビーフ、チキン、鴨の3種類から選択できます
サラダ付き 1995円
コーヒー・デザートのセットは 2525円

私たちは ビーフ百年カレー 

お味は ・・ カレーと思って食べると ん〜 

スパイシーなパンチのなさに少しがっかり ・・

でもでも カレーとは違う物として食べると

まろやかでとても美味しいと思えました 

カレーシチューな感じです 

ルーはさらさらタイプの少し甘め ・・

お子様にもおすすめできます

ビーフがいっぱい入っています ごろごろ入っています(笑)

最近お蕎麦を食べることが多かったので

ちょっと優雅な気分になれました 


◎ さて最後は恒例の(恒例になってるかなぁ:笑)

★ お土産 




↑ 大根 300g:600円
ちょっとぉ ちゃんと切ってから写真撮ってよぉ〜〜 


↑ふき 200g:600円

しばらく私のお昼ご飯に困らなくて済みそうです 


拍手
 




宿泊予約
By メイモ | ドライブ日記 | Time : 23:06 | CM : 8 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
偶然ですね。
日曜の朝に、NHKで講談の「眠り猫」を聞いたばかりです。

それにしても豪華絢爛。
見ていて飽きないですね。
とても広くて探検のし甲斐がありそうです。
いいなぁ。行ってみたい。

恒例のお土産(笑)
美味しそうですね。
ご飯で何杯もいけそうです。
お茶漬けにしても美味しそう。

毎回毎回、楽しそうですね。
いい旦那さんとお幸せそう。
良かったですね〜。
from: ごみら | 2008/10/06 3:45 AM

ごみらさんへ
偶然・・なにか縁を感じますね^^
ごみらさんも行く機会ができたりして(笑)

見るところ(部分も)が多いので
たっぷり時間をかけて回るのがいいですネ

from: meimo | 2008/10/06 7:03 AM
日光東照宮いいね^^ TVとかで少し見た事あるけど
家光は春日の局・・・だったかなwww ヘェ〜黒田長政なのか
猿と猫と鳴き龍は有名だね^^
猫はなんだったけ??なんかあるよね
見る角度で違うんだったけな・・・後から見ると・・・忘れたwし違うかもしれない
そりゃ〜龍の絵を実際にみたら感動するだろうね、家康の墓にしても 
家康の墓ってもうひとつどっかにあるんだよね??・・・
階段もいいね 一枚岩で作られているのか、すごいね

いいな・・・贅沢なカレーで優雅な気分になれて
笑)僕も少し話したい事があったんだ^^ 丁度よいよ
なぜなら、こないだなんとなしに家にあったレトルトカレーを食べようと思って 
箱からカレーを出して、箱をポイって置いたらもうひとつなんかが出てきたんだよね
見たらカレイ(魚)だった 少しビックリした
TVでなんか聞き覚えがあって 島根のご当地カレー(レトルト) たぶん・・・ 
なんか・・長くなってるから簡単に
正直、どちらかと言うと・・・不味いような 食べられるんだけど、無い方がいいかなw
この事ドライブ日記時に話そうと思ってたんだ
お土産もいいね なんか食べてみたい 
小さい頃はふきはあまり食べれなかったけど今は好きだな
ご飯良いおかずだ     スゲェ〜〜長いな、ごめん
(´_ _`)(´_ _`)( ̄人 ̄)パン!(´_ _`)
from: contradictory | 2008/10/06 7:34 PM

conさんへ
今回初めて行ったから、情報がいろいろ抜けてると
思うのです。
ガイドさんつきでまた行ってみたいです。

カレーにカレイが入っていたのですか?
カレイをのっけてルーをかけるの?
ご当地カレーなんて知らなかったです〜
どこの製品なんでしょう〜

私も子供の頃はふきって苦手でした。
他にもいっぱい苦手なものがあったけど
今はほとんどないです。
重いものや脂っこいものはダメですが・・。
食べれなくはないです。
そのうちこれもネタにしてブログ書こうかな(笑)

コメント長文大歓迎ですよ〜^^

from: meimo | 2008/10/06 8:39 PM
僕も一度はホント、行ってみたいね 家康の墓とか見たいし

このカレーの事なんとなくは知ってたから、あまり興味なくて(少しビックリしたけどw)
箱捨てたからね・・・製造は島根で作ってるぐらしかわかんないw  
だぶん・・・
from: contradictory | 2008/10/07 8:34 PM

conさんへ
カレイが入っていたのですよね?
煮付けカレイ?
from: meimo | 2008/10/07 9:52 PM
焼いたカレイ(大きさは中ぐらいかな・・・)
にだぶん・・オイル漬?してあって骨まで食べれる
レトルトカレーの箱にカレーとカレイが別々に入ってた
from: contradictory | 2008/10/08 9:45 PM

conさんへ
焼いたカレイのオイル漬けなのですねぇ
それ・・
私でも遠慮しちゃうかもしれません・・
from: meimo | 2008/10/08 10:28 PM

Comment form









トラックバックURL :