「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年10月13日
JUGEMテーマ:ドライブ


今日は、箱根関所に行く予定で

厚木から東名高速へのりました。

30分ほど走って御殿場で下り、箱根へ向かいました。

箱根へ入ると空気が急に冷たくなります。

箱根に入るトンネル付近の気温は13度でした。

向かう途中 左手に

星の王子さま美術館がありましたが今回はパス。
↑ 気になる方は

30分ほど走ると

ポーラ美術館が見えてきました。



↑ 赤い看板が奥に見えるでしょ その先が美術館です

夫婦ふたりして何を思ったの?
何か感じたの? 
何故か美術館へ入る気マンマン!


「佐伯祐三とフランス」は2008.9.13〜2009.3.8まで


とっても素敵な建物に魅せられたふたりは

吸い込まれるように建物の中に入っていきました。

オイオイ! 時間大丈夫なの?

いっぱいの木たちに囲まれて建物はうまく写真におさめられませんでした 



↑ 展示室前にあった大きなパネル (画:佐伯祐三)

私は絵のことはさっぱりわかりません〜

でも目の前で本物が見れたことに感動しました。

雑誌や教科書など、どこかで見たことのある絵がいくつもあったので

なんとなく嬉しかったです。

 
入場料:大人1800円 

これは初回のみです。スタンプカードがもらえて、2回め以降200円の割引き

3つスタンプを集めると招待券がもらえます

初回入館より2年後の当月末日まで有効

ネット割引もあるようです

ポーラ美術館 


また、音声ガイドを借りることができ1台400円です

これは決して高くない金額です。詳細な説明が聴けます。

音声ガイドにあった 「塩と砂糖と雪を描き分ける」 

なんて ・・ 

素人には無理〜 


屋根に積もった雪
道路に積もった雪
踏まれてかたくなった雪
溶けそうな雪 etc・・

音声ガイドを聴きながらいろんなことに感動した私でした。


ポーラ美術館は展示室が5室あって

少し急いでまわっても1時間半かかりました。

カフェ、レストラン、shopがあり 

ゆっくり時間を作って来た方が良いところです。

shopも欲しい物がいっぱい〜
絵葉書、カレンダー、書籍 etc...
もっとじっくり見たかったなぁ

デートコースには最高のところだと思います。

お誕生月に行くとカレンダーがもらえるみたいですよ〜

要:免許証など証明できるもの


時間を少し気にしながら美術館を後にして

大涌谷(おおわくだに)に向かいましたが

大涌谷⇒箱根火山最後の噴火によって誕生した神山爆裂火口の跡

大渋滞〜 

混んでなければ15分もあれば行けるような距離だったのに

1時間半もかかってしまいました 


渋滞中・・


大涌谷の駐車場近くになるとイオウのニオイがプンプン


駐車場まであと少し



駐車場から噴煙地付近まで15分ほど歩いて ・・

(観光のお客さんもいっぱいでここも思うように歩けません)


到着



※ ガスがいっぱいで体調の悪い方、心臓の悪い方などは行けません

健康な方でもマスクを持参するといいかもしれません




煙でみえませんっ ぼこぼこ煮立ってる?!  イオウのニオイが強烈!

大涌谷観光センター  


あ! 名物の黒タマゴ ・・ こうやって下のお店に運ばれるのです
お兄さんまで写しちゃいました ゴメンナサイ・・ 



温泉でゆで上げた名物の黒タマゴです

食べると長生きできるという言い伝えがあるそうですよ〜

1個で7年、2個で14年長生きできるって書いてありました (笑)


温泉の硫化水素と鉄分が結合し、硫化鉄となって黒くなるのだそうです

5個入り1袋500円 

少しお腹が減ったので黒タマゴを2個づつ食べて

箱根関所へ向かいました 



またもや渋滞 

もう関所は諦めました ・・ 

ヤッパリネ ・・ こうなる予感はしていたのよ ・・

仙石原のススキ草原や箱根湿生花園へ行く人がいっぱいなのです


↑ ススキヶ原

まだ明るいうちに見れてよかったぁ



渋滞で疲れきった私たちは

私たち?たちって? 

疲れているのはずっと運転している

ダーリンでしょうに ・・ 


この付近でご飯をたべることにしました。

この時はもう6時少し前になっていました。

「銀の穂」というお店に入りました。


↑ 秋刀魚の南蛮漬け 420円


↑ 秋の風味わっぱめし 1365円 数種類のきのこがいっぱい〜
ぁ ・・ お箸がキレイに置かれてない 

秋刀魚の南蛮漬け食べた後だったの・・ ハズカシ〜 
写真を撮るのも恥ずかしかったです 

「銀の穂」というお店の隣には「甘味処よもぎ屋」があって


あんこよもぎだんご 1パック380円

お土産に買いました。

他にも よもぎソフト などもありました。

よもぎソフト食べてみたかったのですけど
お腹いっぱいだし肌寒いし・・ふたりとも食べる気になりませんでした 


箱根ってまだまだ観るところがいっぱいあります

家から車で、混んでなければ1時間半くらいで行けるのですが

それでも、宿泊してゆっくり観光めぐりしたいところです。

箱根には、この先何度も足を運ぶことになりそうです。


その他のドラマ(ネタバレ)記事はこちらです。 


     ブログランキング★ドラマ 



By メイモ | ドライブ日記 | Time : 02:42 | CM : 7 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
ポーラ美術館ですか。
本物を見るのはとても素敵なことですよね。
写真とは全然違うんですもの、迫力が。
「塩と砂糖と雪を描き分ける」なんて流石ですね。
実物でさえ、遠くから見たら見分けがつかないというのに。

黒卵は美味しそうですねぇ。
どうでした、お味は?
味が付いているのですよね?

ススキ原は秋の風情たっぷりで、良い感じですね。

箱根は探検のし甲斐がありそうですね。

車の運転をなさるご主人もですが、meimoさんもお疲れでしょう。
今日はお休みなさるのかな?
ゆっくり疲れを取ってくださいね。
from: ごみら | 2008/10/13 3:28 AM
お疲れ様でーす☆
昨日、うちの上司も箱根に行くって言ってたので、ちょっとびっくりしました♪
大涌谷イイとこですよね!
私も行きたいなぁ☆
from: ごんた | 2008/10/13 9:26 AM

ごみらさんへ
黒タマゴは殻が化学反応によって黒くなっただけ
なので特に味がついているわけではないのです。
ふつうのゆで卵と同じですよ^^
うちの人も私も今、ゆったり過ごしています。
仕事今日は休むらしいです(笑)
なにやらまた出かけたくて
うずうずしてるみたいです〜


ごんたさんへ
上司の方も箱根へ行かれたのですね〜
偶然〜☆
ごんたさんもぜひ暇をみつけて
出かけてください〜
家のすぐ近くでもいいと思います
きっといい気分になれますよ^^
from: meimo | 2008/10/13 10:58 AM
赤い看板の奥に見える・・・うぅぅん・・・w
確かにわからなくても実物を見ると感動するね
でも入場料は結構いい額だね こんなもんなのかな
割引があるにしても何回も行って楽しめる所なのかな
黒タマゴとススキはなんか知ってるな
そうだね、さすがに僕も寒いかったらソフトはね〜
でも一回は食べてみたいね

この先何度か足を運ぶなら
割引もあるし、暖かい時に行ったらよもぎソフトの感想も聞けそうだ
箱根は色々あるし、1時間半で行けるのが羨ましい 混まなければだけど
渋滞は疲れる ダンナさんご苦労様でした
from: contradictory | 2008/10/13 11:43 AM

conさんへ
うちの人へのねぎらいの言葉(?)
どうもありがとう^^
半年毎に展示されるものが変わるのではないかと
思います。
スタンプカードは2年間は有効なので
絵を見る人が好きな人にはいいと思いますよ^^
高く感じるか安く感じるかは・・その人次第。
私たちも入るときには「高いね〜」って顔を見合わせたのですけど、出るときには「高くないよ」に
変わっていました。
映画でも普通に料金払って観る場合ですと
そのくらいの金額ですしネ
箱根に今度行くとしたら関所に行きたいです。
前回行った時工事中だったのです。
新しくなってからはまだ行ったことがないのです。
from: meimo | 2008/10/13 5:50 PM
大涌谷も黒玉子も大好き♪
紅葉の時期になったら行きたいな〜と勝手に自分だけ思っています(*^^)v
日帰り温泉にも行きたいなぁ〜
箱根の近くに住んでるのに、なかなか行けないのってね〜(ーー;)

from: miya | 2008/10/13 11:20 PM

miyaさんへ
紅葉の時期もきれいでしょうね〜
(紅葉のときは行きたいところが多すぎて
まよっちゃいます^^;)

miyaさん忙しそうですものネ
行けるといいですね
from: meimo | 2008/10/14 8:02 AM

Comment form









トラックバックURL :