「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年10月13日
JUGEMテーマ:ドライブスポット

ドラマその他の目次はこちらです。 


童謡の「夕やけ小やけ」の歌詞を覚えていますか?

今日は、八王子の陣馬街道にある童謡のふるさと

「夕やけ小やけふれあいの里」に行ってまいりました。

「夕やけ小やけ」の作詞者として知られる

中村雨紅 (なかむら うこう) に

関する資料が展示されている公園です。




作詞:中村雨紅     作曲:草川信


「私は東京から故郷への往復に八王子から実家までへの凡四里を

いつも徒歩(その頃はバスの便などありません)でしたので

よく途中で日が暮れたものです。それに幼い頃から山国での

ああいう光景が心にしみ込んでいたのがたまたまこの往復の

ある時に郷愁などの感傷も加わって直接の原因になって

作詞されたのではないかと思っています ・・・。」

夕やけ小やけを作詞する頃「教育音楽」昭和31年8月号より




公園はこんなところです







この山の里の夕やけがとてもきれいだったのでしょうね







夕やけ小やけふれあいの里

所在地:東京八王子市上恩方町

入場料:大人200円





キャンプ場があって

日帰り入浴できる「夕やけの湯」があって
湯船から眺める山の景色が自慢らしい

魚釣り(有料)ができたり ・・ etc

夕やけ小やけの里  

1日のんびり過ごすにはとてもいいところです

うちの人が仕事を休みにしてくれて・・

今日は休日に久しぶりのいいお天気で良かったです


その他のドラマ(ネタバレ)記事はこちらです。 


     ブログランキング★ドラマ 



By メイモ | ドライブ日記 | Time : 19:06 | CM : 4 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
自然がとても美しいところですね。
紅葉だったら尚、美しいでしょうね。

一日中楽しめて、入場料200円なら安いと思います。
写真を眺めていると、こちらまで心豊かになれる気がします。

自然はいいですよね〜。
from: ごみら | 2008/10/14 1:19 AM

ごみらさんへ
いつもコメントありがとうございます^^
去年行ったときは、イベントがあってたのですよ。
琴の演奏会だったかな・・。
イベント中に行くのもGoodかもしれません。

from: meimo | 2008/10/14 8:07 AM
最近童謡もいいなって思ってるんだ これマジでね
ハンゲのタイピングのせいw
こっちも、ここんところいい天気が続いてます
良かったですね^^

こっちは田舎だからこういうのはね でもそこも綺麗な所ですね
from: contradictory | 2008/10/14 10:26 PM

conさんへ
童謡もいいですよね
ハンゲの童謡はかなりアレンジしてあるけれど
(笑)
私の出身地もかなり田舎です^^


from: meimo | 2008/10/15 6:29 AM

Comment form









トラックバックURL :