「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年10月19日
JUGEMテーマ:ドライブスポット


午前中に投稿したブログをご覧の方は

今日はドライブ中止だと思われたかもしれませんネ。

でもでも ・・

薬を飲んで痛みが治まったので出かけることにしました。

もちろんバファリンルナ持参です(笑)

お昼をかなり過ぎていましたのでそんなに遠くへは行きませんでした。

比較的近い場所にうちの人が行きたいところがありましたので

そこに行くことにしました。

千葉の佐原(さわら)です。

重要伝統的建造物群保存地区になっています。




伊能忠敬記念館があります



さて、ここで問題です

伊能忠敬って何をした人でしょう (笑)

伊能忠敬は、50歳を過ぎてから、日本全国を測量して歩き

わが国最初の実測日本地図をつくりあげた人です。


暦が正しいかどうかは日食を正しく予報できるかどうかにかかっていました。

日食の予報を行うためには地球の大きさ、形状を正確に知る必要があり

そのためには地球上の子午線一度(緯度1度)の

長さを正確に決定することが必要でした。

忠敬は4回にわたる東日本の測量から

子午線一度(緯度1度)の長さを28里2分と算定しました。

この数値は当時最高水準の暦学書である「ラランデ暦書」をもとに

計算した数値とほぼ一致するものでした。

また忠敬は測量の成果をみごと地図にあらわしたので

その技術を認められ幕府の役人にとりたてられました。



伊能忠敬旧宅 ↓



旧宅の中の書院は忠敬が自ら設計したと言われています。↑






佐原は江戸時代から利根川水運の中継港として発展し

商人の町として栄えました。



何やらお囃子が遠くからきこえてきました。



何だろうと思ってしばらくみていると

花婿さんと花嫁さんでした 

たくさんの人たちに祝福されて幸せそうです♪



↑ ここは手作りの油屋さんです

日本テレビ「どっちの料理ショー」で紹介されました。



最高級のごま油らしいです

ごま油・・330gで1000円でした。

帰ってすぐ味をみましたが ・・ 

ごまの香りがとても新鮮で口いっぱいに広がって最高〜〜

油さらさらしてます〜

油茂(あぶも)製油  




これはしょうゆジェラートです

お醤油の香りや味はしませんが・・

食べたことのない味で美味しかったですよ^^



このあと銚子港まで足を運び、夜ご飯にしました。



↑ うちの人が食べた大漁丼1680円 味噌汁付き



↑ 私が食べた鯛のカブト煮1580円 ご飯味噌汁セット別

魚のお煮付け大好きな私は大満足 

日が暮れ。。夜景のきれいな首都高を走って ・・



およよ ・・



あちゃちゃ ><

キレイな夜景は写真におさめられませんでしたとさ。



その他のドラマ(ネタバレ)記事はこちらです。 


     ブログランキング★ドラマ 



By メイモ | ドライブ日記 | Time : 23:23 | CM : 8 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
佐原ですか〜。
時代劇のロケ現場にもなりそうな場所ですね。
柳がとっても風流。
川を下っての昔ながらの結婚式というのも、味わいがあっていいですねぇ。

伊能忠敬は小説「四万歩の男」だっけな、で読んだ記憶がありますが、ひたすら歩くというもので、退屈してしまいました。
今読んだらその面白さも分かるのかもしれませんが・・・。

醤油じぇラードは美味しそうです〜。
私も食べたい!

胡麻油は風味が大切ですよね。
私も料理には欠かせません。
いいものを手に入れられたようですね。
良かったですねぇ。
from: ごみら | 2008/10/20 12:26 AM
ごみらさんへ
こういう場所はうちの人も私も大好きなので
似たようなところにあちこち行っています。
妻籠や馬籠にも
また行きたいと思っています。
マロンソフトもまた食べたいです^^
from: meimo | 2008/10/20 12:29 PM
千葉の佐原ですか。

私は、地名とかとんと弱くて・・・

いや〜江戸時代にでも
タイムスリップしたようですね。

こういう歴史ある風情好きですね。

いいもの、見せて頂きました。
有難うございます。

しょうゆジェラート珍しいですね〜
食べてみたいわ。
from: ココマミー | 2008/10/20 8:18 PM
ココマミーさんへ
私も地名に弱いです^^;
これまで何度も連れて行ってもらった所さえ
覚えられませんでした。
ブログを始めてからは違いますけどネ^^
北海道でしたらラベンダーソフトなんてあるのではないですか?^^
from: meimo | 2008/10/20 8:44 PM
んぅん、行ったんだね^^
伊能忠敬は知ってる この人の地図が正確でアメリカだったかな
この日本地図を持ってたんじゃなかったけな、戦争してた時
相手国は日本を熟知してたんだな (この話は多分・・・の話・・・ w)

この花婿さんと花嫁さんいい思い出になっただろうな^^

ホォホォ〜 ジェラートは美味しかったですか
なんともピンとこないな〜 どんな味なのか想像出来ないな
食べたことのない味だもんね
港の辺で食べる魚は新鮮で美味しかったでしょう^^
夜景は微妙・・・w
from: contradictory | 2008/10/20 11:14 PM
contradictoryさんへ
歴史詳しいのかな?
私は全然・・です><

しょうゆソフトは・・なんとも説明のできない味だったのですよ〜
夜景の写真って載せなくてもよかったのですけどネ
何かわからないし(笑)
from: meimo | 2008/10/20 11:23 PM
佐原行ったんだね〜〜♪俺の所は成田だから、近くを通ったんだ〜〜!
佐原はおそばや鰻も美味しい所が有るよ〜〜♪
次回は是非成田山へ〜〜(*ノェノ)
from: 龍 | 2008/10/23 2:43 PM
龍さんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
コメントとても嬉しかったです^^
龍さんは成田なのですね〜
次回は・・って 昨日は・・
成田の方へは行きませんでしたが
いつか成田山へも行きたいと思います。
佐原はおそばや鰻の美味しいところ
知りませんでした・・^^;
次行くときは美味しいお店調べて行きます。
また、龍さんご存知ならぜひ教えて下さいネ
from: meimo | 2008/10/27 4:00 PM

Comment form









トラックバックURL :