「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年10月27日
JUGEMテーマ:ドライブスポット


うちの人も私も5時にはもう起きていたので

いつもより少し遠くへ行こうということにしたものの・・

どこへ行こうか〜

紅葉のキレイなところ?

ん〜

日光や会津は行ってまだ間もないし〜

いろいろ考えてやっと結論が・・

ふたりともまだ行ったことのない長野の塩尻 奈良井宿へ行くことにしました。

好きなんですよねぇ ふたりとも

よく行っていますね

重要伝統的建造物群保存地区って・・。


7時半には家を出て、8時には中央自動車道

名古屋方面へ〜

伊那インターで下りて権兵衛トンネルを抜け

木曽方面へ向かいました。

気温は9℃






トンネルを抜けるとまわりは紅葉の世界

車の量も少なくゆっくり走りながら景色を満喫☆

ドライブには最高の道です



奈良井ダムで車を停めトイレ休憩


有料駐車場(500円)へ到着

駐車場から奈良井宿へ向かう道 ↓



上りきって歴史民族資料館と鎮神社を通り

中山道 奈良井宿へ

ここの有料駐車場でなくても

もう少し先へ行くと道の駅に無料駐車場がありました。





↑ 橋を渡って360mくらい先からも行けるようです。



奈良井宿は日本一の宿場町

文部科学省選定重要伝統的建造物群保存地区です。



全長約1km

格子、くぐり戸のある家々・・こんな家並みが1kmも続くのですよ〜☆






↑ 資料館中村邸 (200円)

天保の櫛商人、中村屋利兵衛のお屋敷

ここでは中をじっくり見ることができます。

櫛なども展示してあります。


木曽路最大の難所として人々におそれられた鳥居峠。

その峠越えを明日に備えた昔の旅人は山狭の宿場町の風情にひたり

一夜の夢を結んだという・・・

昔ながらの面影を残す奈良井宿。

宿場の象徴的建物である中村邸は、峠寄りの上町にある。




二階の部分が少しせり出しているこういう作りの家がほとんどです。

↑ 猿頭(さるがしら)をあしらった鎧庇(よろいひさし)

猿のような形なので猿頭とよばれるようになったそうです




奈良井宿はうるしの里

漆塗りのお土産やさんがいっぱいです☆



うるし塗りのお箸をお土産に買いました。

「ならい宿」と彫ってあります。

お箸の下にあるのは寄せ木の鍋敷き。

お箸:840円  鍋敷き:700円

お箸のお値段はピンきり〜

漆塗りは高いですネ☆

お昼ご飯はおそば〜(またまたおそばです:笑)1050円

徳利屋さんで食べました。



中は囲炉裏があって ・・

ふすまの向こうにもお客さんがいっぱい

囲炉裏のそばで1時間近くも待ちました。

私たちは、写真に写っているおじさんたちの後にその席で食べました。

おそばは細麺で美味しかったです。

二階にも部屋がありお宿になってるみたいです。

この徳利屋さんは奈良井宿の真ん中あたりにあります。












手焼きせんべいのお店:あいづ屋さんで



おせんべいを買いました。 お値段は 480円と560円だったかな・・


喫茶店が何軒もあって途中休憩しました。

うちの人はコーヒー、私は甘酒を飲みました。

小雨が降ってて寒かったので帰りはちょっと急ぎ足〜

コートが必要でした 


車に乗り込み帰路へ〜

途中、木曽工芸館に立ち寄り




1つ180円の栗きんとんを買いました。

妻籠、馬籠で食べた栗きんとんが忘れられないうちの人・・

めちゃくちゃ美味しかったそうです。

これはどうかな・・

値段的に安くはないけど高くはないので

たぶんうちの人の好きな味ではないと思いながら買ってみました。

おいしかったけど・・やっぱり

うちの人の好きな栗きんとんではなかったようでした。

工芸館のとなりにある ならかわ市場で

農産物が新鮮で安かったので

たまねぎ、ブロッコリー、にんじん、きゅうりを買いました。

その時にみつけた ↓ 




知ってる方は知ってるものなのかもしれませんが 

私は知らなかったので買っちゃいました。231円

みその味がするのかと思ってましたが ・・

味噌の味も香りもしません。

でも懐かしい味がしました。

懐かしい味とは・・

丸ぼうろです☆

佐賀名物なのですよ 丸ぼうろって 

丸ぼうろの味がしました(笑) 

丸ぼうろもいろいろあるけれど・・北島の丸ぼうろが美味しいです。

丸ぼうろに興味ある方はこちらへどうぞ

あれ佐賀の話題になっちゃいました 


帰りはですね ・・

事故渋滞でいつもよりかなり時間がかかってしまいました。

それでもなんとか9時前には帰りつき

うちの人の好きな「行列のできる法律相談所」を見ることができましたとさ


その他のドラマ(ネタバレ)記事はこちらです。 


     ブログランキング★ドラマ 

 



By メイモ | ドライブ日記 | Time : 19:35 | CM : 6 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
オォォ〜、橋すごいな 景色もよさそうだ
ホントだね^^風情がある 1kmもあるのか いいね
このおそば屋さんも風情があるね いい感じだ でも1時間待つのはな・・・w
やっぱり雨が降ってたのか 宿場町の写真、路面が濡れてたから
奥は寒いだろうからね 雨降ったら寒かったでしょう
栗きんとん僕も大好きダーッ!高けどね・・・ 栗きんとんは岐阜が有名だよね
みそぱんは知らないな 丸ぼうろも知らないな・・・
行列のできる法律相談所は知ってる 見てないけどねw

ドライブに行けたって事は体調が良くなったんだね 良かった^^
from: contradictory | 2008/10/27 8:28 PM
contradictoryさんへ
佐賀にいたときには考えられなかったのですが、東京では食べに行くと待つのが当たり前のように待つことのほうが多いです。
この時は、外が寒かったので囲炉裏のそばでゆっくり待ってられたこともいい思い出になりました^^
おかげさまで体調もよくなりドライブに行けました☆
いつもありがとう^^
from: meimo | 2008/10/27 8:54 PM
長野県塩尻の奈良井宿か〜〜知らなかったな〜〜凹○コテ

紅葉は綺麗だったのかな?私は先週札幌に行ってたけど、夕張山系の紅葉は既に終わっていたよ!

北からどんどん冬はやって来るネ〜〜(*´Д`*)
去年の今頃は上高地に行ったな〜〜(*´д`*)
山が燃える様な赤や黄色で、とっても綺麗だったよ!
今回行った奈良井宿は前回行った大内宿と比べてどうだったのかな〜〜?
?(。-`ω-)ンー
栗きんとんも美味しそうだけど、イマイチだったんだね!
il||li _| ̄|○ハウ 

紅葉見ながら、1泊して温泉にでもゆっくり入りたいね〜〜♪

from: 龍 | 2008/10/28 1:17 PM
龍さんへ
紅葉はまだ深くなりそうでしたよ〜
長野の方は赤色が少ないって聞いたけど
どうなのでしょう・・。
それでもとっても綺麗でしたよ☆
すごく綺麗なところを先にみちゃうと少し物足りないかもですけどネ

大内宿と比べると
奈良井宿は都会的でおしゃれな町です。
1kmありますから往復で2km歩くことになるけど〜。
雰囲気がそれぞれ違ってどちらも素敵です〜
もしどちらかに住むとしたら奈良井宿の家がいいかな
住んでみたいなって実際に思っちゃったもん(笑)

温泉・・1泊したいです><
from: meimo | 2008/10/28 4:05 PM
あら〜、またここもいい感じですね〜

長野の塩尻 奈良井宿ですか。

全然、知らないところです。

宿場町ですね。

タイムスリップした気分じゃなかったですか。

行くところがたくさんあっていいですよね。
羨ましい。
from: COCOマミー | 2008/10/28 9:52 PM
COCOマミーさんへ
そうです!こんな場所へ行くと
タイムスリップした気分になれて・・
江戸時代の人が行き交う姿を想像しながら
歩いてきました^^
日帰りで行けるところにこういう場所ってけっこう多いのです。
宿場町って似てるようだけどそれぞれの雰囲気があってどこも違うところがいいです^^
from: meimo | 2008/10/29 6:42 PM

Comment form









トラックバックURL :