「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年11月03日
JUGEMテーマ:ドライブスポット
 
今日行ったところは

中山道 馬籠(岐阜県) 妻籠(長野県) です。

実は、昨日「じっくり計画をたてて行きます」なんてブログ投稿しましたが

うちの人好きなテレビ番組も見ずに

早くに寝てしまって・・話し合いができなかったのです。

綺麗な紅葉も見たかったのですが

ブログをはじめてから写真のことをつい考えてしまい

いいカメラじゃないと紅葉の美しさが撮れないから

ということで宿場町にしようということになったのです。

朝9時半に出発〜

馬籠に12時半頃到着^^









こういう石畳の坂が続きます




馬籠でマロンソフト食べました 300円





お土産・・川上屋で栗きんとんを買いました。 6個入り 1386円


岐阜の馬籠から長野の妻籠まで約7.7km〜 車で15分くらいで到着



江戸と京を結ぶ中山道は山深い木曽路を通ることから木曽街道ともよばれていました。

中山道六十九次のうち江戸から数えて四十二番目となる妻籠宿は、

中山道と伊那道が交叉する交通の要衝として古くからにぎわいをみせていました。







↑本陣 島崎藤村の母の生家 



↑脇本陣奥谷

ここでは説明をきくことができます。

代々脇本陣・問屋を勤めた家で、現在の建物は明治10年にそれまで

禁制であった桧をふんだんに使い当時の粋を集めて建てられました。

島崎藤村の初恋の人「ゆふさん」の嫁ぎ先でもあります。

↓灯りが点りはじめました。





名物の五平餅を歩きながら食べました ↓



うちの人は五平餅はそんなに美味しくないよと言っていたのですが

私は食べたことがなかったので食べることにしました。

買ったお店は「しんや」 3本450円

五平餅ってふつうは小判型なのだそうです。

でもこのお店のはお団子型でした。

しかもとっても美味しかったのです〜〜〜〜

うちの人も

「この五平餅は美味しい〜」と絶賛しながら食べていました。

ゴマたれが美味しかったです。



↓ 私たちは知らなかったけれど・・ 

● 妻籠宿案内人 

料金 1回 1500円

(1週間前までに予約)

こういうのがあるそうです

予約、問い合わせ先

妻籠を愛する会内 妻籠宿案内人の会

TEL /FAX 0264-57-3513

(午前9時〜午後5時)




その他のドラマ(ネタバレ)記事はこちらです。 


     ブログランキング★ドラマ 
By メイモ | ドライブ日記 | Time : 22:00 | CM : 4 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
岐阜か〜 岐阜には1回だけ行ったことあるな 親戚が居るから
でも馬籠は行ったことない・・・長野は当然・・・行ったことない・・・w
最初にカメラのこと書いてあったからかな 貼り付けてある写真がキレイに見える
いいカメラじゃないのにね〜w すいません(。‐人‐。)ゴメン
石畳か〜^^ 風情があるね
マロンソフトも食べたいぞ!(。`Д´)ノ 栗きんとんも・・・ ダンナさん良かったね・・・
島崎藤村・・・んぅん・・・知らないな
五平餅美味しくってよかったね^^ でも、帰りはしんどかったでは

もう・・・こんな時間だ・・ おやすみ^^
from: contradictory | 2008/11/04 1:06 AM
contradictoryさんへ
島崎藤村は詩人、小説家です

私は島崎藤村の他に
森鴎外とか夏目漱石等・・
作家と作品と合わせて覚えるような
試験勉強した記憶があります〜

帰りはいつもより渋滞してなくて
よかったけど・・
疲れました><


from: meimo | 2008/11/04 11:47 AM
島崎藤村のこと会社の先輩に聞いた 仕事から帰って両親にも聞いた
3人に同じ事言われた・・・ 詩人だろうが! お前学校で習ったろ!って
・・・覚えてない・・・(´;ω:`)うぅ

森鴎外の墓なら3、4回ぐらい行ったな 墓にねw
島根県の津和野に墓があるから
from: contradictory | 2008/11/04 8:18 PM
contradictoryさんへ
覚えていないのは仕方ないです
ドンマイなのです☆
私なんか知らないことが多すぎて
いつもうちの人に聞いています
「○○ってなぁに?」
「あなたはだぁれ?」
(笑)
from: meimo | 2008/11/05 2:40 PM

Comment form









トラックバックURL :