「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年11月10日
JUGEMテーマ:ドライブスポット

昨日は水戸へ行ってきました。

私が水戸で思いつくのは、黄門さまと納豆だけでした。(ぁぅ)

でも水戸には日本三名園に数えられる庭園があったのですネ

日本三名園は

金沢の兼六園、岡山の後楽園・・そして

水戸の偕楽園です。

偕楽園は江戸幕末期の名君として知られる

第9代水戸藩主徳川斉昭(なりあき)が1842年に

民衆と楽しむために造園した庭園です。



有料駐車場に近い東門から入ると目の前に梅林が広がっています。



100品種3000本もの梅林



↓ 仙奕台 (せんえきだい)

千波湖(せんばこ)をはじめ周囲の景観が一望できます



四方の美しい景色を眺め碁や将棋を楽しんだところ

石でできた碁盤や将棋盤、琴石は当時のもの

備え付けの石の碁盤なんて・・ びっくり 

ござなんかを敷いてやっていたのかなぁ〜 勝手に想像中 ・・ (笑)



古い建物が見えてきました。

私たちは思わず「わぁ〜いい感じ〜」と言いながら走り出してしまいました。

何度もブログに書いているけれど好きなんですよねぇ こういう建物

↑ 奥に見えるのは好文亭(こうぶんてい)

入場料 190円



好文亭は徳川斉昭が自らその位置、建築意匠を定めたといいます。

 




↑つつじの間

こういう部屋がいくつもあります。





↑ 外から窓がわからないように作られたそうです。

これは窓が開いてる状態です。窓を閉めると窓だとは気がつきません






入り組んだ屋根をうまく雨水が真ん中に流れるように作ってあります。

うちの人は建築士なのでこういうところは気になるらしいです。


↑ を見て感心していました。



↑ 好文亭の2階から眺められます。 

↓ 待合 



茶室に招かれた客が席の準備ができるまで控え待っていたところ

茶技に対する教訓の言葉が彫ってあります。(左壁)

「巧詐不如拙誠」とは

たくみに偽るよりは拙くとも誠であることがよいという茶道における戒め

この腰掛待合は全国的にも極めて珍しいものだそうです。



現在の好文亭は昭和20年に焼失したものを昭和33年に復元されたものです。




偕楽園を後にし次は西山荘へ向かいました。

(偕楽園から西山荘まで約40分)

西山荘は水戸二代目藩主徳川光圀卿(義公)が隠居されたところです。



西山荘は個人の持ち物で勝手に写真を載せることができないそうなので・・

どうぞこちらのページをご覧下さい

木々に囲まれとてもいいところでした^^

入場料 630円






奥に見える建物は茶室(茶店)です。

こちらの方から助さんの住居跡に向かいます。



行ってみたら・・建物もなくホントに跡だけでした (笑) ↓

井戸だけ残っていました(右手方)



この辺に助さんは住んでいたらしいです。

帰りの階段をおりるとき・・

うちの人が 「ここで手を繋がなきゃ」と言って

手を差し出してくれました 

階段を下りてしまったら 即 「はいっ おしまい」 ですって〜 

もうッ  

さて、今回のお土産は ・・ もちろん これッ 



納豆です  買ったのは小粒じゃなくて中粒 

5本入り735円 

うちの人も私も大粒のとても美味しい納豆を食べて以来

小粒より大粒が好きになりました。

でも売ってあるのはほとんど小粒でした。

本来、小粒の方が美味しいのかな・・

まぁ その辺は好みってことで (笑)


家に帰り着いたのは9時ちょっと過ぎでした。

おしまい
 
By メイモ | ドライブ日記 | Time : 11:05 | CM : 2 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
僕も水戸で思いつくのは、黄門さまと納豆だなw
庭園、金沢と岡山のは知ってるけど水戸は知らなかったな 忘れてるなw
僕も石の将棋盤初めて見たよ しかも、メイモさんの写真で^^
日本三名園だけあって、
庭園も手入れしてあるから好文亭の中から見る庭も綺麗だったろうな
僕もこういうは気にはなるな 興味あるな 屋根のことね
西山荘の周りも綺麗だったろうな こういう処はちゃんと手入れしてるからな
因みに、僕は小粒の方が好きだな 納豆は 好みだね^^

写真方は、綺麗に見えるね 携帯よりはやっぱり
ひとつw、ピンボケの写真あるけどw
携帯で撮った写真ですって言われたらどうしようw
先週、僕は水戸黄門の歌詞を調べてたんだ 面白い偶然だ 
from: | 2008/11/10 7:58 PM
contradictoryさんへ
さっそくあのデジカメ使いましたよ^^
やっぱりキレイでしょ☆
でもね。。慣れてないせいか
ピンボケの写真がいっぱいだったの。
ピンボケしてなければもっとキレイな写真あったのになぁ

人生ラクありゃ苦もあるさ〜♪ってやつ?
水戸黄門、4時くらいから再放送されてるの
毎日見てる〜(笑)
from: meimo | 2008/11/11 11:55 AM

Comment form









トラックバックURL :