「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2018年07月31日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2009年09月11日
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

江口洋介松嶋菜々子出演フジテレビドラマ
救命病棟24時〜第4シーズン〜」第5話(9月8日放送)
物語内容(あらすじストーリー)

〜こころを救う救命医〜 

来週、久しぶりの休暇で沖縄に行く予定の
横溝静香(市川実和子)は
彼氏と会えるということでとてもご機嫌♪

静香の彼は沖縄でダイビングのインストラクターだとか・・
そんな話で鴨居千夏(北乃きい)、坂口理恵(西原亜希)、
佐伯透(西山聡)、工藤亮介(石田卓也)たちは盛り上がっています。

そこへホットラインが・・。

4歳の女の子が車の中に2時間以上放置され
熱中症で運ばれて来ました。重症です。

花輪勝司(板尾創路) が言うには・・
女の子の母親はパチンコの景品を持っているようです。

小島楓(松嶋菜々子) とともに野口昭光(矢柴俊博)、
堀田明子(山野愛)たちが処置に対応しています。

容態が安定したことを楓は母親に告げ、
もう少し処置が遅ければ命が危なかった・・
残暑も続いていて、この季節は
車内の温度が60度まで上がってしまうことがある・・
ちょっとだけと思って子供を車の中に置き去りにすると・・
と、楓が話すと母親は逆ギレ!

子供のいない人に何がわかるのか・・
ちょっとくらい息抜きの何が悪いのか・・
そんなことを訴える母親。

そこへ楓の母、梓(赤座美代子)がやってきます。

梓は、楓が震災で婚約者の加賀裕樹(石黒賢)を亡くしてから
ひとりでいることをとても心配しています。
(※震災の物語は第3シリーズでご覧になれます。)
梓は楓に女としての幸せを見つけて欲しいと思っています。



勤務を終え山城紗江子(木村多江)が帰ろうとしているとき
ホットラインが入り、堀田師長に残業を頼まれてしまいます。

断われずに受け入れてしまう紗江子のようすを
進藤一生(江口洋介)はじっと見ています。

このところ残業が続いている紗江子は
急患で帰りが遅くなることを電話すると、
5歳の息子、剛史(浜多恵韻)は、「ママの嘘つき!」と
怒って電話を切ってしまいました。

ホットラインノ緊急処置後、息子のことが気になる紗江子は
澤井悦司(ユースケ・サンタマリア)がいる中、
指示された投薬速度を逆にするというミスを・・。
寸でのところで進藤が気づいたため大事にはなりませんでした。
そんな紗江子を心配する進藤ですが
「医者や看護師がどういう事情を抱えていようと
患者には関係ない」と厳しい言葉も。




「救命病棟24時」主題歌「その先へ」(ドリカム)&サウンドトラックCD
案内の下方にある続きもご覧下さいネ

 



吉田美和,中村正人
NAYUTAWAVE RECORDS





楓が担当の腰痛を訴えている患者、柏木聡子(りりィ)を訪ねて
柏木の住んでいるアパートの管理人(松本じゅん)がやってきます。
楓は管理人から柏木が学校を定年で退職、
夫も子供もなく独身で一人暮らしだということを聞きます。

柏木に優しく話しかける楓。
柏木は中学校の音楽の教師だったことを話します。



その頃、患者用の病院着を整理していた佐伯が
ギックリ腰になってしまいます。全治1週間・・。

急なシフトの変更で
静香は夏休みが取れなくなってしまいました。
佐伯の穴埋めを自分たちでやるしかないという堀田に
理恵が紗江子の夜勤が少なくなっていると訴えると、
子供がいることを同僚たちに隠している紗江子は
「私、もっと入れます」と言います。

そんな紗江子に澤井は、「子供がいる人には
子供がいる人なりの働き方があると思います。」と告げ
プライバシーを口にしたことを謝ります。

そして、
無理をして仕事に支障が出てくる例を見てきたという澤井は
子供のいる看護師のために、その見本となって欲しいと話します。

子供が理由じゃ何にも言えない、と
不平をもらす静香と理恵の会話を紗江子は聞いていました。



柏木聡子の検査の結果、
末期のすい臓癌だということがわかりました。
楓は、家族のいない聡子への告知を迷っていることを
進藤に相談します。

進藤:「お前が患者の立場だったらどうしたい?」
楓:「事実を知りたいです。残された時間を
自分らしく過ごしたいです。」
進藤:「だったらその考えに自信を持てばいい。
命を救うことだけが医者の仕事じゃない。」



聡子と向き合う決心をした楓は、聡子に真実を語ります。
正直に話してくれたことにお礼を言う聡子です。

聡子:「私は教師が天職だと思ってたの。
毎日夢中で生徒たちと向き合って・・
気がついたら結婚にも子供にも縁のない
さみしい人生を送ってたわ」

聡子は楓に、大好きな曲、
島崎藤村作詞の「やしの実」が入ったCDを
買ってきて欲しいと頼みます。

生徒たちによく歌ってもらっていて、
この曲を聴くとわが子のような生徒の顔が
ひとりひとり浮かんでくる、と話す聡子でした。



5メートルの高さから転落した男の子の受け入れ要請が入ります。
運ばれてきた男の子は紗江子の息子でした。

付き添って来た紗江子の母(山口果林)が紗江子に
剛史は非常階段の柵から落ちたことを告げます。

静香が緊急処置のため、剛史の服を切ろうとすると
恐竜のシャツを着ている剛史はそれを拒みます。

剛史:「切ったら死んじゃうもん」
澤井:「トリケラトプスは草食恐竜の中でダントツに強いんだ。
だから切られたって死なない。切ってもいいかい?」



処置の終わった剛史は
念のため1日だけICUで経過をみることに・・。

剛史が危ないところに上ったことを叱る紗江子は、理由を
紗江子が帰ってくるのを真っ先に見つけられるからだと聞き
剛史に謝りますが、「ママなんか嫌いだ!」と言う剛史です。



こんな状況でも仕事を続ける紗江子に堀田が
こんな時くらい仕事を忘れて母親でいなさい、と言うと
紗江子は子供がいることに甘えたくない、と返します。

静香が奥でそれを聞いていました。

そんなとき、剛史がICUから抜け出します。



「そんなところで何やってるんだ?迷子になったのか?」

澤井が剛史を見つけました。

剛史:「ママは僕のことより病気の人の方が好きなんだ」

澤井:「僕はそう思わないな。
君のママは君のことをとても大切にしているし、
君が思う以上にいつだって君に会いたいと思っている。
だけどママはそれを我慢して患者さんを助けているんだ。
すごいことだと思わないか?ママはきっと
トリケラトプスみたいに強い人なんだ。」

澤井に促されてICUへ戻った剛史を紗江子は抱きしめます。

そこへ静香が来て
「今日は朝まで剛史君についててあげて下さい。」と
夜勤の紗江子との交代を申し出ました。

静香:「たまには甘えてもいいんじゃないですか。
次私が夏休みとるときは甘えるんで。」
紗江子:「ありがとう・・」



楓が聡子に頼まれたCDを買って病院へ戻ると
楓の元へ千夏が駆けつけます。聡子の容態が急変したのです。

進藤たちの必死の努力も空しく、聡子は息を引き取りました。



医局で「やしの実」が流れています。
聡子を見送った後、楓が聴いているのです。

そこへ進藤が入ってくると、
聡子はひとりで死んでしまった、と話す楓。

進藤は、彼女はひとりで死んでいったんじゃない。
お前がいたじゃないか、と楓を励まします。



楓は聡子の葬儀に向かいます。

すると・・・・

告別式会場には多くの人が次々と訪れています!
その人々は聡子の元教え子たちです。

聡子の棺を「やしの実」の歌を歌って
送り出す教え子たちでした。

楓:「柏木さん、
あなたのお子さんたちの歌声聞こえてますか?」



葬儀から帰った楓は梓に電話をかけます。
「救命にいて私幸せなの。お母さんが思う幸せじゃないけど。
結婚とか子供とか・・自然の流れにまかせる。
それで一生ひとりだったとしても後悔しないと思う。」



佐伯の復帰を喜ぶ看護師たち。
その中には紗江子の笑顔も見えます。

そこへホットラインが・・・。
救命センターはまたいつものように動き出します。

医局にひとり残った澤井に電話が入ります。

澤井:「来月には新たな救命医5名が着任する予定です。
進藤先生の処遇ですか?・・・
その件は私にお任せ下さい。」



次週に続きます。



次週からの記事は
左サイドにありますカテゴリーよりご覧下さい。
緊急SP 救命病棟24時〜救命医・小島楓〜 他記事も
ご覧になれます。

また目次もご利用下さい。



救命病棟24時第4シリーズ ←公式HP


By メイモ | ▲【救命病棟24時】フジテレビ系 | Time : 14:30 | CM : 6 | TB : 0
2018年07月31日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
はじめまして!
私も救命病棟24時見てます^^*
この回は、紗江子さんの親子ストーリーと音楽の先生の2つ大きなテーマがあって・・・
現代社会をあらわしてるなあって!
このシリーズ全部見てますよ♪
from: えれとも | 2009/09/12 8:06 PM
はじめまして^^
コメントありがとうございます☆
私も救命病棟シリーズ全て見ています〜〜♪

救命救急の過酷な仕事がどれほど家庭に与える影響が大きいか・・。
家庭の不和が仕事に影響してしまう・・。
家族の協力がどんなに大切か・・。
澤井の考えがとってもわかる気がします。
色々考えさせられますよネ

楓も・・結婚という幸せではなく、救命救急の医師として生きる幸せもあるのだと、音楽の先生、聡子から学びましたネ
聡子は独身でも決してひとりではなく、たくさんの教え子たちがいました。
楓にもこれまで救った患者さんたちがいます☆
今回もいいお話だったと思います。

from: えれともさんへ meimo | 2009/09/14 10:11 AM
ご訪問ありがとうございました。

ほとんどドラマを見ないおっさんですが、救命病棟シリーズは大好きです。
次回はいよいよ最終回スペシャルですねぇ。楽しみ♪

これからもがんばって更新してください☆
from: マンカフェ | 2009/09/16 10:21 AM
こちらこそコメントありがとうございます☆
救命病棟次週はもう最終回でちょっとさびしいです・・。
でも、2時間ちょっとのスペシャル版なので楽しみです。

頑張って更新していきます☆
from: マンカフェさんへ meimo | 2009/09/16 10:52 AM
こんばんは?

このストーリーを見て
救命のお仕事は
大変だなぁって
思いましたぁ☆

次週で終わっちゃう〜
って思ってたんだケド
今週のん見たら
来週が最終回だった!


あっ!今週の救命の記事
楽しみにまってます
( *^-^)
from: いちご | 2009/09/17 7:25 PM
そうなんですね〜
7話が最終回2時間SPです
終わるのは寂しいけどでも楽しみな・・
複雑な気持ちです(笑)
from: いちごさんへ meimo | 2009/09/18 4:20 PM

Comment form









トラックバックURL :