「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2009年09月21日
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

江口洋介松嶋菜々子出演フジテレビドラマ「救命病棟24時シーズン4」
第6話(9月15日放送)ストーリーネタバレ

黄色い防護スーツを着た救助隊が救出した女性、
上川由梨(野村佑香)は硫化水素で自殺を図ったようです。

高度救命救急センターの
海南医科大学付属病院へホットライン要請!

進藤一生(江口洋介) はそれを受け入れ、
他の救命医や看護師たちに駐車場で処置をする指示をします。
他の患者たちへの影響を避けるためです。

小島楓(松嶋菜々子) 、花輪勝司(板尾創路)、工藤亮介(石田卓也) 、
山城紗江子(木村多江)、鴨居千夏(北乃きい)、坂口理恵(西原亜希)、
横溝静香(市川実和子)たちは準備を整え患者を待ちます。

その頃・・・
センター長室を訪れた医局長の澤井悦司(ユースケ・サンタマリア)は
守谷隆文(小野武彦)に国会議員の
岡部宗一郎(佐戸井けん太)を紹介されました。
岡部の秘書は古本(石井愃一)。

そして救命センターの視察に来た岡部に病院内を案内します。

駐車場での進藤たちのようすを見学した岡部は
「あれが硫化水素を浴びて自殺を図った患者です。
その処置にはかなりの危険が伴います。」と澤井に説明を受け
「これじゃ誰も救命をやりたがらないわけだ」と漏らします。

このときの澤井は進藤たちをじっと見つめ
何を考えていたのでしょう・・。


岡部に案内を続ける澤井に
「治療室はどこですか」と、手から血を流した男、
浅越守(水橋研二)が声をかけます。

保険証を出して受付でお待ち下さいと言う澤井に
それでも全然診てもらえなくて・・
出血多量で死んだらどうしよう、と言う守。

ここは高度救命センターで
治療にも優先順位があると言いその場を去る澤井。



駐車場での処置が終わり、
楓、紗江子、千夏は後片付けをしています。

そんなとき、楓は救急車の通り道に駐車中の車を見つけます。
楓が車に近づいたときに車の持ち主が戻ってきました。
その持ち主は守・・。
楓が話しかけても、守の手の傷を心配しても
守はそれを無視し車に乗り込み去っていきます。





「救命病棟24時」主題歌「その先へ」(ドリカム)&サウンドトラックCD
案内の下方にある続きもご覧下さいネ

 



吉田美和,中村正人
NAYUTAWAVE RECORDS
(2009-09-09)

吉田美和,中村正人
NAYUTAWAVE RECORDS




ホットラインコールが鳴り花輪が受話器をとると・・

「100万くれるの?くれるんでしょ?」という電話です。
続いて鳴ったホットラインコールもまた変!!
患者の受け入れ要請ではありません。

次々とかかってくる変な電話は
ネットの掲示板への書き込みによるものでした。
あちこちの掲示板にホットラインの電話番号が書かれています。

いったい誰が・・何のために・・!?



そんな時、警察から上川由梨の様子を尋ねに来て
また自殺を図る可能性があるから注意をして欲しい、ということと
彼女が目を覚ましたら連絡して欲しい、と告げます。
もうひとりの件に関しても事情聴取したいと警察は
彼女と一緒に自殺を図った相手がいると明かします。



警察に110番通報がありました。
医師や看護師たちは病院内を回り、
誰がかけたのか・・確認を急ぎます。
病院内には110番通報をした者はいませんでした。

警察にそのことを告げる澤井。
そのときふと外を見た楓が見たものは・・

急発進をして去っていく白い車・・
そう、由梨の緊急処置をしたときに見たものと同じ・・
運転している人物もあのときの守でした。


澤井に診察を断わられたことに
腹をたてているのかもしれない守の仕業なのだろう、と
残されていた保険証から住所を確認し、
澤井は直接謝罪に向かうことにします。

進藤は楓に、澤井について行くように指示をしました。



守の家を訪れた澤井と楓は、
雨戸が閉められたままの薄暗い部屋に通されます。

澤井は謝罪とともに、これ以上病院の業務に
支障をきたすようなことは避けて欲しいと頼みます。

素直に納得した守でしたが・・・

帰り際、置かれていた写真を見た楓と澤井は驚きます。
守と由梨のツーショットの写真だったのです。

由梨と一緒に自殺を図ったのは守かもしれない。
もう一度自殺を図る可能性がある、と警察に通報します。

駆けつけた警官たちに、
由梨と一緒に自殺をしようとした、と話した守は
事情聴取のため警察へ向かいました。

ホットラインも正常に戻り、
ホッとしたかのように思われましたが・・・・



澤井は岡部の事務所を訪れます。
岡部は救命医療改革の独立行政法人の法整備が
やっと整った、と話し
諮問委員になって欲しい、と澤井を勧誘。

国民のためにどうしてもこの医療を変えたいと訴える岡部に
澤井はこう言いました・・。

「正直に仰ったらどうですか?今度の選挙にぜひ勝ちたいと・・。
お受けしましょう。ただし・・諮問委員ではなく、
議決権のある常任理事でお願いします。」

たとえ医師としての仕事ができなくなっても
この国の医療を変えることが目的の澤井です。

気に入った!私たちはよきパートナーになれそうだ、と
澤井に握手を求めた岡部ですが・・
心筋梗塞で倒れてしまいます。

澤井は救急車を呼び、受け入れ要請の連絡もせず
海南医科大学付属病院に運び込みます。

花輪や工藤はそんな澤井を非難しますが
進藤は澤井を手伝います。

岡部は一命をとりとめました。



ICUに移された岡部は特別な患者で
シフトを変更してケアにあたるように、と
楓、紗江子、師長の堀田明子(山野海)らに指示を出す澤井。

そこへ進藤が現れます。

進藤;「特別な患者などいません」
澤井:「岡部さんは救命医療改革に必要な人間です」
進藤:「だから特別だと?本気でそんなこと仰ってるんですか」
澤井:「だったら何ですか」
進藤:「あなたは医者ではありません。」
澤井:「青臭い精神論はやめて下さい。
医療改革が遅れればそれだけ沢山の患者が犠牲になるんです。」



そんなとき、由梨の意識が戻ります。
記憶がよみがえった由梨は突然叫び暴れ出しました。

守のことを気にする由梨に千夏が
彼も無事でした、と伝えるとさらに取り乱す由梨です。

由梨:「私、あの男に殺される!!」

守は由梨と別れてからストーカーになり
由梨を自殺に見せかけて殺そうとしたようです。

110番通報は警察が来るまでにどれくらいの時間がかかるのか
確かめようとしたのかもしれない・・
再び由梨を殺害するための予行演習だったのかもしれない・・

予行演習があったということは・・
本番がある・・

と、警察にいる、と安心していた澤井が
警察に連絡をとると・・守は自宅に帰されたと・・!!



守のさっそく由梨の安全を期するため
由梨を外科病棟へ移そうとストレッチャーに乗せ
連れ出した目の前にバケツを下げナイフをもった守が・・!

進藤が前に出て守に声をかけ、紗江子と千夏は
ストレッチャーの由梨をICUから連れ出します。

が・・、そのとき進藤は刺されてしまいました。



ストレッチャーを押す紗江子たちに会った澤井は
このことを聞き、救命センターへ急ぎます。



意識の回復した岡部を緊急処置室へ運んでいた
丹原博嗣(趙ο臓法¬邯昭光(矢柴俊博)、佐伯透(西山聡)、
秘書らも守に威され、進藤、楓とともに処置室に閉じ込められます。

守はバケツに入った液体を床に撒きます。
そして別の液体の入ったボトルを抱えます。

守は硫化水素を発生させようとしています。

そこへ澤井が現れ・・
守は由梨を連れてくるように要求。

突然、楓の声が・・
楓:「進藤先生!大丈夫ですか!
血圧下がってます。脈拍も落ちています。危険な状態です。」
澤井:「意識レベルは?」
楓:「ゼロです。」

進藤が倒れこみ、心肺停止です!と訴える楓に
守はうろたえ始めます。

スキを見て守の液体を取り上げます!
取り上げたのは進藤。

そして警察が踏み込んでくると・・・!?

守は持っていたナイフで自分の首を切りつけ自殺を図ります。
倒れこんだ守を確保しようとした警察を止め、
進藤は守の緊急処置をはじめました。

そんな進藤に岡部の秘書は
「コイツは君を指した犯人だぞ」と訴えますが

患者に総理大臣も犯人もありません、と返す進藤です。



いつもの救命センターに戻りました。

そんな時、楓が澤井に呼び出され・・
来月から新たに5人の経験のある救命医が赴任する、と
報告を受けます。

嬉しそうな楓を自分の後任の医局長に指名した澤井。

驚いた楓は、医局長には進藤が適任だと告げますが
それはできないと澤井は答えます。

澤井:「進藤先生にはこの病院を辞めていただく」




次回はいよいよ最終回
2時間18分の拡大スペシャルです
お見逃しなくッ 
見れない方はぜひぜひ録画準備なのですよ〜〜 
録画時間もお間違えのないようにご注意なのです 

これまでの物語を見逃した方には
フジテレビの有料動画サイトでもご覧になれます。

また、「チャンネルα」でも再放送中です。
(明日、22日は第5話と第6話が放送されます。)



次週からの記事は
左サイドにありますカテゴリーよりご覧下さい。
緊急SP 救命病棟24時〜救命医・小島楓〜 他記事も
ご覧になれます。

また目次もご利用下さい。



救命病棟24時第4シリーズ ←公式HP


By メイモ | ▲【救命病棟24時】フジテレビ系 | Time : 17:18 | CM : 3 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
さっき思ったんですが、
最終回のあらすじを
記事にするの
大変じゃないんですか?

だって2時間だし…
from: いちご | 2009/10/02 4:53 PM
コメントのお返事遅くなりました。
体調を崩してしばらくお休みしていました。
元に戻りつつありますので
ぼちぼち再開していきたいと思います。
2時間ドラマがが毎回ですと少々キツイですが・・
時々なら大丈夫です。
ただ・・時間はかかりますが・・・。
from: いちごさんへ meimo | 2009/10/12 1:35 PM
楽しみに待ってます!


あっ!
『今日も明日もあさっても』
読みました。

ムリしないで下さいね☆
from: いちご | 2009/10/21 11:42 PM

Comment form









トラックバックURL :