「メイモのブログ」目次      公式HP→  フジテレビ  tv asahi  TBS  日テレ  TV TOKYO  NHK

★↑クリックするととびます。どうぞご利用下さい。★

2010年12月12日


By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
2008年08月31日
JUGEMテーマ:ドライブスポット


午前中はゆっくり過ごし (24時間テレビをみながら)

お昼をだいぶ過ぎてから出かけました 

今日は 小江戸川越(埼玉県) へ 行って来ました 


●蔵の町並み

国の重要伝統的建造物群保存地区

しっとりとした佇まいなのに・・車が多くてタイムスリップさせてくれないのが残念 






↑ 川越の町並みは私のお気に入り  

家から車で1時間ほどで行けるので もう10回ほど行っています ^^
  ←→ 

お昼時に行くと (上写真右側のお店:河村屋

お漬物のにぎりずし や お茶漬けセット が おいしい 

まだ乗ったことはないけど 町中を案内してくれる観光人力車 もあります



●時の鐘

約400年前から、城下町に時を知らせてきた川越のシンボル




●菓子屋横丁

昭和初期には70余軒が軒を連ね、数多くの菓子を製造・卸していた

今でも20数軒が工夫を凝らした駄菓子類を製造・販売している

ノスタルジックな雰囲気がある







●川越城本丸御殿

川越城は、江戸の北を守る重要拠点として 幕府の要職にある大名が藩主にあたっていた

日本国内でも御殿建築が現存する例は極めて少なく貴重である





↓ 広間



↓家老詰所 (人形です)





●喜多院

平安時代の創建

春日局の化粧の間や 徳川三代将軍家光公誕生の間が 有名

喜多院内部は撮影禁止だったので写真は撮れません><




↓玄関



↓廊下




●五百羅漢

最近、写真によって色々な印刷物に紹介されるために有名になった

538体あり、人間味あふれる様々な表情をした石仏は、

それぞれどこか身近に居そうな親しみを感じさせてくれる





→ 川越市ホームページはこちら ← 


拍手

By メイモ | ドライブ日記 | Time : 23:01 | CM : 4 | TB : 0
2010年12月12日
By スポンサードリンク | - | Time : | CM : 0 | TB : 0
すっごくステキな所ですね!
僕もぜひ行ってみたいです^^

ホントですねー、車がいない裏道だと
雰囲気がぐっと良くなるんですねー。
from: 石森 | 2008/09/01 4:49 PM
コメントありがとう^^
表通りの方が雰囲気のある建物が多いのですよ〜
行くたびにうちの人と 
「車が通らなければ最高なのに」と言っています
バスもいっぱい通るし・・
写真撮るのも一苦労です(笑)
from: meimo | 2008/09/01 6:35 PM
こういう所は風情があっていいね^^
春日局に徳川家光かぁ〜行ってみたいね
でも・・・遠過ぎるな〜・・・
メイモさんのブログで我慢するか^^
雨は大丈夫だったみたいだね
from: contradictory | 2008/09/01 9:02 PM
はい〜雨は大丈夫でした^^v
遠くて行けないところは 写真をみて
行った気になって下さいね(笑)

from: meimo | 2008/09/02 1:02 AM

Comment form









トラックバックURL :